見出し画像

つばめと花

(トップ画像)
つばめがやってきた。
いつもの電線にいつものように止まってるから、
いつものつばめ(子や孫かも)なのかなと思う。
巣作りも始めたようだ。

我が家に来るつばめ達は、
裏口の物干しの上の
電線によく止まっている。

こちらの様子を伺ってたり、
ちょっと休憩だったり
考え事してる風だったり。

つばめ達はよく鳴いてたりする。
それが結構けたたましくて、愚痴ってるようにも聞こえる。

巣作り用の泥が良いのがないとか、
(最近田んぼが減った)
ツガイのこととか、
子育てのこととか。

まくし立てるように鳴いてるので、
ご不満たっぷりにみえる。

「あんたも大変そうね。」
なんて声かけなぞするのだが、
聞いてるんだか、
聞こえてないんだか。
それでも目があったよな気がしたりなぞして。

春、つばめがやって来ると
なんとなく嬉しい。
今年も来たか、と。
これから半年くらいの付き合いとなる。

巣作りの様子とか、
ひなの成長とか、
糞被害とか。
だんだん増えていって、
電線にとまる数も多くなっていくのだ。す

我が家のミモザも満開。
少々伸び過ぎたので、
花の盛りが過ぎたら
剪定するつもり。

春になったら、
咲くチューリップがみたくて植えた球根、
ちゃんと咲いた。

最近暖かいを追い越して、
暑くなってきた。
忙しくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?