見出し画像

家リフォーム2

この春、補助金が出るからって二重サッシに交換した。
その戻ってきたお金を使って、気になっていた床の張り替えをすることにした。

そのために部屋を空っぽにしないといけない。
上と下の一部屋づつと二階の廊下、それから洗面所。

先々週の火曜からは、ずっと整理片付け掃除の毎日であった。
5日後にはすべてキレイに、空っぽにすることが出来た。

大慌てで頑張ったから、連休明けの火曜から工事に取り掛かっている。


私は掃除が好きではない。嫌いってことではないが、掃除に日々時間をかけるのは時間がもったいないと思っている。
他にやりたいことがたくさんあるから時間が足らないのである。

もちろん汚れたら掃除はするけど、毎日はしない。
やばくなってからまとめて大掃除をするのである。

けれどそれは変えた方がいいよな気がしてきた。
掃除場所と日にちを決める。
例えば、拭き掃除の日とか、どこそこの片付けの日とか。
キッチンのどこそこは第一週目に必ずするとか。
汚れ具合とかで分けて、予定を決めていくのだ。

まだ具体的には考えてないけど、来年からそんな風にできたらいいなと思う。

時間は作るものである。
忙しいを言い訳には出来ないと考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?