見出し画像

雪を感じて、ピーマン

寒くなってきた。
今日は雷、雪おこしかな?
雪の気配もする頃となった。

夏からずっと頑張ってたピーマンも
そろそろ終わりかなと最後の収穫。
もうダメだ!と葉っぱがちぢこまってる。

今年はピーマンの根元に
もぐらがトンネルを掘っていた。
何度も土が盛り上がって、
もぐらの気配。
思い切り踏みつけて、
宙ぶらりんのピーマンの根を心配した。

よしよし頑張ったね、
ありがとうさんと
ピーマンに感謝しながら、
空豆大の小さな物まで収穫。

夏前からだから半年近く、
食べさしてもらったピーマン。
食べ飽きつつも、
焼いたり煮たり炒めたり、
それでもピーマンを楽しんだ。
いよいよピーマンも終わりを感じながら。
(スーパーで買わない野菜なので)
これからは大根ばかりの食卓である。

ピーマンと一緒に頑張ってた万願寺とうがらしを、
キーマカレーに入れる。
ひたすら刻んで使い切る。

母のカレーは旨いのだ。
明日、長男が帰ってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?