見出し画像

ボビン 2

私の錆び錆びボビン。
クエン酸液に漬け込んで、
錆びとり消しゴム(百均で購入)で擦って
錆びを防ぐ、錆びを取るっていう
オイルスプレーをかけておいた。

とりあえず錆びは取れてピカピカにはなった。
また錆びぬようにターパーに入れることとした。

ついでにミシン針の収納も考えてみた。
こちらではだって錆びるのだ。
それから最近、
ミシン針のサイズが全く読めない。
ミシン針の交換をして針山にさすのだが
字が小さすぎて読めない。

なので考えた。
スパイスの空き瓶が溜まっていて
ちょうどいいんじゃあない??って思いついた。
ラベルを張ってしっかり瓶をしめて、
錆び対策もばっちりである。


先日いつものようにリフォームをした。

チェックのシャツは小さくて着れなかったが、
いつものとおり脇布を足して裾を付けた。
となりの染めのジャンバースカートは、
もとはタイパンツである。

タイパンツとはワイドパンツで、
ウエスト部分の広い布を折りたたんで
後ろについてるひもで固定してはくパンツである。

長男が買ってはいてた派手なパンツで、
サイズが大きすぎて私ははけなかった。
リフォームしたジャンパースカートも派手だけど、
布が厚めの木綿で肌触りもいい。

若い頃の服はもう小さくて着れない。
けれど、布はまだまだしっかりしてるものが多い。
折角捨てずに置いてあるのだから、
ためらわず裁って使い切るのは大事だと考える。
もちろん、リフォーム出来る物はリフォームしていこうと思う。
それが私の楽しみだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?