見出し画像

何も考えずに編める三角ストール。

冬になれば編み物~が定番なのだが、
本作業に入るまでの下準備がとっても苦手だったりする。

ガサゴソ糸を引っ張り出したり、
模様を考えたり、ゲージ取ったり、
編み図を考えたり。
そういうのすっ飛ばして、実は
ひらすら編み棒を動かしていたいことがある。

どこで見つけたか?覚えてないが、
糸だけ決まれば、すぐ編める超簡単ストールがある。
このレシピならば
言葉少なくても伝えれそうなので
おすすめしたい。

編み物(棒針編み)に興味があり、
チャレンジする気のある方は
やってみてほしい。

それは編み棒で編むが、
どんどんでかくなるので
出来れば輪針がいい。

編む糸は細くても太くてもかまわない。
細ければたくさん編めばいい話で、
大きさも編みながら考えればいい。
ゲージも編み図もいらない。
編み方はひたすら表編みばかりの
ガーター編みである。
もちろんいくらでもアレンジできる。

では始めよう。
まず棒針2本で作り目をする。
この作り目は親指と人差し指をL字にして
糸を引っ掛けていく方法だ。
(うまく説明できないのでyoutubeで検索してほしい)

作り目3目。
ガーター編み6段編む。

それから今度は横に行って
ガーター編みの裏目から3目拾う。
そして最初の作り目から3目拾う。
最初の目と全部で9目となる。

それから2段ごとに
両サイド4目めに掛け目と
中心1目立てて両側に1目づつ掛け目で
4目の増し目となる。
どんどん編んでいけば、
三角のストールになる。


このくらいでいいかな?って思ったら
サイドがガーター編みになってるので
6段ガーター編みをして、
伏し目して完了となる。

アレンジをして、模様編みを入れたり
糸を変えたりと色々するのも楽しいから、
ぜひチャレンジ、作ってほしい。

編み図書いてみた。わかるかな?
暇にかまけて編んだ物







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?