見出し画像

じゃが芋掘りの暑い日

今朝じゃが芋を掘った。
5時起きの朝仕事である。
ようやくホッとした。

本当は先週末の大雨の前に掘るつもりだったが、雨は降ったりやんだりで土が乾いてなくて伸びてしまった。
あんまり長くじゃが芋を掘らないでいると、土の中で腐ってしまうので心配していた。
もう土の上には枯れた茎がかろじてある程度である。
折角じゃが芋植えたのだからと、気にかかることはサッサと片付けてしまおうと。

土曜、前の日に大雨だったから土が多少乾くまでと畑にはゆっくり出掛けた。
出掛ける前、近所の人が来たから、ますます畑に行くのが遅くなった。
半端ない暑さで早々諦めて家に帰った。

日曜、前日より気温が高くなるらしいので、私は朝仕事なぞしないのだが、6時起きで畑に出掛けた。
じゃが芋掘りではなく、他のことをしたのだが、さすがに6時から動いていたので昨日は1日が長かった。
全国猛暑で、暑過ぎて動けなかったからそうかんじたのかもしれない。

暑くてもせねばならぬ、じゃが芋掘り。
覚悟を決めて今朝は5時起きである。
年々暑さが増すこの頃。
じゃが芋どのくらい植えたっけ?そんなこと考えながら、来年は少し減らすぞ!と思う。

じゃが芋掘りは命がけになりつつある。
それでも今まで最高の玉太りの収穫だった。
じゃが芋掘りが遅くなった分、じゃが芋は土の中そだったのかな?
しばらくはじゃが芋料理満載である、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?