見出し画像

主婦湿疹

私は以前厨房の仕事を10年してた。福祉施設の厨房。
そこをやめてからずっと、主婦湿疹に悩んできた。15年以上。今ようやく少し良くなってきたとこ。

小さな水泡が手のひらに出来て、ものすごく痒い。そのうちそれははじけて、ひび割れて痛い。指の指紋もぱっくり割れてくるし。ガサガサひっかるし。冬・夏関係なしで1年中、恥ずかしい手だった。

ずっと皮膚科に通って、ステロイド剤を塗っても全くよくならない。
皮膚科の先生は、お姫様の生活をしたら治るよ~って。そうしたいけど、絶対無理!! 

いつだったけ?コンビニでお釣り貰うとき、若い女の子だったけど、差し出した私の手の上、10cm以上上からお釣り落とされたことあったな。手荒れひどかったから、皮膚病伝染ったら困るって思ったのかな?伝染らないよ~、心の中でつぶやいたけど、悲しかったなっ・・・・。

ただの手荒れなんだけど、ものすごく不便だったし、格好悪く、恥ずかしかったから、色々調べた。
もちろん、食器は食洗機で、もし洗剤は使うときはゴム手袋して。
でもね、このゴム手袋にもかぶれて、中に綿手袋するんだけど、やっぱダメで、ずっと悩んでた。

で、ある時、ふと思いついた。キッチンだけではダメでしょ~・・って。
それから、せっけん絶ちしたんだ。ボディソープもシャンプーも。ものすごい抵抗あったけど、タモリさんもね、お湯洗いだって聞いたことあったし、ネットでもやってる人あったし、一大決心。そしたら、目に見えてだんだん良くなってきたの。
重曹を湯船にとかしたり、シャンプーに使ったりね、工夫して。
洗濯も重曹使って、洗濯石けんの量は減らして。
それでも、ちょっとでも石けん触ったら、水泡が出来るの。治療が長かったから、皮膚が薄~く弱くなってるのね。気をつけながら、保湿・保湿。

最近ようやくせっけん絶ちの生活にも慣れて、手も普通になってきた。まだ、小さなひび割れは出来たりするから、コロナ対策のアルコール消毒は飛び上がる。ひぇ~~、しみる~、痛い・・・てね。

それも大変だけど、たまにだけど、ATMが反応しないことがある。あれって、指の温度と湿度に反応するみたいで、ガサガサで指先冷たい(冷え性ではないけどなぁ)私はATMに無視されてしまう。指先スリスリ(体温上げて)・ふーふー(湿らす)するのだけど、結構ATMはご機嫌悪く、後ろに人がいると焦って、諦めたるする。

当たり前にすっと出来ること、出来ない人いるんだよね。
これから年取ると、そういうこと出来なくなる項目増えていくのかな??なんて考えりする。

余裕ある、優しい人になりたいし、出会いたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?