モニクルに入社して1年のふりかえり

自己紹介

初めまして。モニクルでソフトウェアエンジニアをしているnambaです。
2022年8月で入社してから1年経ったので、
モニクルでの一年を振り返りたいと思います。

入社

フリーランスとして活動中に、前職で一緒に仕事をしていたCTOの塚田と先に入社していたエンジニアの安達から声をかけてもらいました。元々興味のあった金融サービスと新しい技術に挑戦できる環境が魅力的だったので入社を決めました。

オンボーディング

入社後1ヶ月間は、開発メンバー全員が1週間交代で一人ずつペアプロをしてくれました。
分からないことが多い入ったばかりのタイミングでペアプロをしてくれたことで、技術だけでなく一緒に働くメンバーの人柄を知る良い機会にもなりました。

チーム分割

入社当時はエンジニア全員で全てのタスクを担当するスタイルでしたが
入社後3ヶ月目にエンジニアと機能が増えたことでチームを分けることになりました。
ファイナンシャルアドバイザーの業務効率を上げるための開発を進める「営業支援チーム」と、エンドユーザー向けシステムの開発を進める「グロースチーム」に分かれ、私はグロースチーム配属になりました。

3分診断

チーム分割後すぐに3分投資診断機能の開発が始まりました。
3分投資診断サービスとは、PCやスマホから簡単な質問に回答するだけで将来に必要な資金とそのために役立つ投資が分かるサービスのことで、「3分投資診断」という名前でサービス展開しています。

エンジニアは二人だったので実装だけでなく、ビジネスサイドとつながりのあるタスクを担当しました。
ビジネスサイドへの開発スケジュールの共有やデザイン会議に参加し技術的な疑問の解消などに努めました。
幾度かのデザインやロジック変更があり、大変な部分もありましたが無事リリースできました。
想定以上の反響があり多くのお客様に利用してもらえており大変嬉しいです。

マネイロメディアリプレース

元々記事のメインバナーが並んでいるだけのトップページだったのですが
スライダーを追加したり、タグ検索機能を追加し、より読者の方が読みやすく必要な情報を探しやすいメディアサイトにアップデートしました。


バリ島ワーケーション

2022年5~6月の2ヶ月間バリ島にワーケーションに行きました。

現在

現在は、3分診断に続く新しい診断機能を開発してます。
他にも新しい施策がまだまだあるので、今後の開発も楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?