見出し画像

小生西宮がよくだべる 最近よく見るアマガミ界隈否定派アカウントの個人的見解編

おおきに、西宮吟士と申します。

自己紹介は前々回済ませたのであたしがどんな人物なのかは下記のリンクをチェック各自お願いしたい。


てな事で今回は

最近よく見るアマガミ界隈否定派アカウントの個人的見解編


について話す。
あくまであたしの見解なのでこれも前回と同様万人受けはしないだろうが何卒ご了承願いたい。

では。



※R5/11/15 20:24頃 追記―

確認出来ていたアカウントが今朝に消失が確認されましたので、
やや旬が過ぎた記事となっております、たった半日程の差。
駆け込み乗車ギリギリアウト、電車にも話題にも乗り遅れてます。

なのでこの記事は今後の教訓に、
また当人の一連の歴史に対する所感としてご覧になって下さい。

追記以上終わり、最後まで甘く苦いチョコたっぷりの本編へGO。

――――――――――――――

R5.10.07撮影 君ヶ浜しおさい公園にて


今回画像は何も関係無い、ただ最近やや荒れている界隈の心が綺麗になればと最高の聖地写真を添付。

最近X上のアマガミ界隈に所謂荒らしみたいなのが見られる様になった。
あたしの所にもしれっとリプが飛んで来てたりもした。
あたしはここで取り上げる以上スルーしてる一人では無くなったが、
ごりっごり色んな人に無人爆撃機みたいな感じで飛び回ってた、気がする。

ちなみにX上では


とポストした、今でもそう思うし嘘偽りは無い。
と言い残しこちらで確認出来る該当アカウントはブロックした。

ただ個人的には全くブロックをしたくなかった。
当時、と言うには一か月も経ってないがあたし自身の活動の為他から見てマイナスの要因は出来る限り排除しないといけないと考え動いた。

現在も爆撃機による被害を被ってる人もいらっしゃるので心中お察しする所もあるがあたし自身はこちらにリプが来た瞬間

「遂にあたしの所にも来た、嬉しい!」


と大はしゃぎをした、真正のアホだこいつ
でもこれもそう思うし嘘偽りは無い。

その理由を解説します。



R4.10.07撮影 君ヶ浜しおさい公園にて

上記の画像は生まれて初めて自撮り棒を活用した写真、
記事に何も関係は無い。
強いて言うなら何か顔出してた方が発信力が増す気がするだけ。
この日は普通に寒かった。


結論から言うと、

アンチは作品が古くなればなるほど栄養素


やと勝手に思ってます。
まぁあまりに攻撃的なのは「ファン」も「アンチ」もナンセンスやと思うし、
マイナスの要因に何でわざわざ要らぬ尾びれを付けてマイナス値を大きくしてるんやろうとも思ってます。
特に「アンチ」がやるのは追及はしないが理解は出来ても、
「ファン」がそれしてたらホンマに何やってんだお前ェ!!です。

一応「アンチ」と表現してますがあたし自身は今話題の方々はアンチやと思ってません。
一番周りがしっくりくるであろう表現で文章にしてます。

ならあたしは何でそう言う方々に思ってるか、

「広告塔としての働き、ありがとう御座います。」


に尽きる。
あたしは普段商人なんで広告とは切っても切れない関係。
本来ならばこちらが費用を払って動かなければいけない。

でもこの手の方々って率先して、ボランティアで、ご厚意でコンテンツに対し盛り上げてくれてる。
「内容はさておきまだこの世界は終わってないよ!」
と声高々に言うてくれてる、大変ありがたい事です。

今回はアマガミってだけで一応他で話題の題材を変えた場合、
これが悪い事が確定的な事実にあって生まれたアンチは別です。

悪い過去が間違いなく存在しそれに対する広告塔。

「みなさ~~~ん!ここに変態がいますよ~っ!!」

んなもん何も知らない他の人に聞かれたらたまったもんやない。
これは女子高生の靴下を返さない男と言う確定的な事案なので使い方はあってるだろう。


R4.10.8撮影 そんな変態がいたかもしれない公園

例え話はさておき、
今回のケースはどうだろうか?
アマガミが悪い事をした結果で生まれたアンチか否か。
答えはあたし達なら即答出来るはず、はっきりと否だ。
震源地が原作でない限り心配は要らない、どんどん暴れてくれ。
とあたしは思う、あくまで個人的な感想だ。

では、あたしは事の発端は知らないし表面的な物を流し見した程度で推測すると

「アマガミのファンを無数に狙った愉快犯」


位にしか思えない。
推測で申し訳ない、オモロイ事案とは思ってるがそこまで構ってられる程コチラも暇では無い。
こっちはこっちでnoteのネタ構成と音楽活動、
今現在自分に課してる計三年成長プロジェクトで忙しいのだよ、アンダーソン君。
(11/15にそもそも確認自体が出来なくなった訳だが。)

愉快犯としてここで見て下さってる方々の認識を前ならえで共通意識とし、
対象への対策は至って簡単やと思う。
それは…


ほっとけ。


繰り返す。



ほっとけ!




もう一度言う。





ほっとけ!!!!!!!!!!!!






なんでやねん、何してくれとんねん。
なーにあんたらもあんたらでわざわざ貴重な時間使って真摯に絡みに行ってんねん。
あたしからしたら絡みに行ってるファン層の方が害悪や。
あんたらがアマガミの株下げてるのと同義やとあたしは深く、深く、ふかーく思う。

理由を言う。



R5.10.7撮影 犬吠埼灯台にて


失礼、綺麗な銚子を見て心を落ち着かせます。

絡みに行く明白な理由が有ればあたしも止める事はしないよ。
あたしみたいな物好きが直接交流に行き相手の動向を図るとか、
愉快犯の発言に一定の理解が出来てしまい同調するとか、
人間十人十色、そうであれば問題無い、どんと行け。

愉快犯の動向を遠くから眺め向かったファン層も同時に数名見て来た事を踏まえ言わせてもらうと上記で例えた様な人間は一人たりとも居なかったけども。
ただただ「釣られた」だけの人ばかり。
自分が思う正義感かな?そんな旗を掲げて戦地に赴く。
こういう風に書いたら少しはカッコ良く見えるかな。

ただそもそもが感情を遊びに来てる人間に対して「アマガミを貶されて」を理由に挑みに行っても勝てる訳ないやん。
やり返した時点でこっちの負け、ファンの民度がひたすらに下がるだけだ。
ついでに客観的に判断してアマガミの価値まで下げている。

ならやり返さない場合を一度考えてみて。

ただ爆撃機が何もない所に爆弾を落としてるだけ。
ファンは避難して自分たちの時間を楽しむようにするだけで有意義。
その差は雲泥の差、何でわざわざストレスを溜めるのか。
マゾならマゾで他で嗜めば良い、いるだろうて我らのパッケージヒロインが。

ではその何もない所で滑稽に動き回ってる爆撃機を見て一般人はどう思うのか?

「アマガミってそんなダメダメなもんなんか!きっしょ。」

と第一感で思う人の方がレア度極まりれり。
遊戯王で言うとプリシクレベルでレアもんだ、それ以上か。
・・・ひっさびさにこんなしょーもない例えしたな。。。
むしろそんな人間は端からこの界隈からお断りだ。

普通は「変な事やってる人がいる。」程度で終わりだ。
後も先もない、素通りピーポーだ。

ごくまれにそこからアマガミというものを知って
「そもそもアマガミって何ぞ?調べてみるか…」
となりそこからハマって奇跡のファン獲得、なんて物を信じてみる方が
「断っ然、面白いじゃないっ!」

私の中のイマジナリー涼宮ハルヒがそう叫んでる。
西宮吟士も当然そう思ってる。

そこで

「アンチは作品が古くなればなるほど栄養素」

ここに繋がる。
新しい作品は薪が数えきれない程ある。
作りは燃え、作りは燃え、よくもわるくもアッチアチ。
燃えろ燃えろよキャンプファイヤーだ。

アマガミはどうだ?
公式ASMRとかいう令和の奇跡とか配信でスペクタクル等が起こらない限り限られた資金源であたし達はやりくりするしかない。

そんな中現れたこの機会。
利用する以外の選択肢以外は無いやないか。
脳みそがお花畑なのかもしれない、でもアマガミと言うコンテンツの氷河期を経験してる以上無から好機を生み出す位アマガミストは精鋭いっぱいいるでしょうに。

あ、最近ファンになった方はドンドン盛り上げて下さい。


R4.10.8撮影 君ヶ浜しおさい公園中にて


あとここからはあたしが思ってるだけだが、
アマガミの作中に絢辻詞さんっているやん?
絶対絢辻さんなら考え無しに、かつそんな無益な事で動かないでしょ?

あたしは常日頃絢辻さんの思考をトレースして最善で動く事を絶対意識して生きているから損得勘定で考えたら絶対関わらないんやけどなぁ、と。
敵は作らないのが流儀の場合でも、そもそも関わらなければ敵にもならないのに、と。

え?絢辻さんを知らない?
え?絢辻さんが苦手?

まぁ、そう時もあるさ。


R4.10.08撮影 川口神社にて


そういう話です。

要するに情熱をそんなくだらない所で使うんや無くて作品そのものに与えましょうと。
あたし自身の情熱はこのアマガミ界隈のDIYに繋げる事で間接的にコンテンツの質が上がれば良いな、と思ってる訳です。
コンテンツに直接情熱を出せるのはあたしよりここまで見て下さってる物好きな方々の方が得意分野と勝手に思ってますのであたしの代わりに何卒宜しくお願い致します。


ほなまた。



(Youtubeもほぼ同時に始めたんで宜しければ再生数頼んます)


noteにコメントやXにリプ、
スペース対談等の申請も随時募集しております、宜しければ合わせてよしなに。


































え?あんたが言うそういう爆撃機に対し直接的に思う事は無かったのかって?
別に特別な感情は無かったし他人に興味も特段無いから一番最初にぱっと思った事だけ言うと、
「終始言葉遣いが終わってて親の育てが悪かったんかなぁ?」
ですかね。
前回と今回界隈けちょんけちょん、故に反動ツンデレです。

今度こそ、ほなまた頼まい。




西宮吟士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?