見出し画像

2023年に買ってよかったもの

藤子です。今年も買ってよかったものやります!
去年の記事はこちら。


SONY α7RV


今年ぶっちぎり1位の買ってよかった物です。
α7ivはバリアングルが嫌で買い渋っていたのですが、高画素機でバリチルトが出たのでこちらを買いました。
普段は圧縮RAWで撮影して、APS‐Cモードにした時だけ画質を上げて差分を調整するデジタルテレコンみたいな使い方をしています。

SONY SEL1635GM

広角大三元!
たまたまメルカリで掘り出し物をみつけて格安で買えました。
ちょっと大きいけど標準や望遠と同じようにF2.8まで使えるのがほんとに助かります。「焦点距離以外だいたい全部同じ」っていうのがライブ撮影の時にめっちゃ楽。

TourBox

ブラックフライデーで左手デバイスを導入しました。
基本的にAdobe BridgeのカメラRAWで現像しているので、マクロ機能を利用して無理やり使ってます。それでもめっちゃ便利。写真の現像時がめっちゃ捗るようになりました。

ゼクロスII(レンズ保護フィルター)

保護フィルターをたっかいやつに買い替えました。
ライブ撮影は逆光との戦いなので導入してみました。めっちゃいい。変なフレア激減しました。
YouTubeで比較動画とかも見ましたが、普通の撮影だとオーバースペックかなあ、という気はします。藤子もライブ撮影以外だとKenko PRO 1Dとかで十分でそんなに困ったことないです。ステージの逆光と殴り合いしたい方向け。

iPadのキーボード一体型ケース(Logicool Combo Touch)

ここからカメラ関係以外のものを紹介します。
まずはiPadをノートPCみたいにするやつ。文章書く量がめっちゃ増えました
あまりによかったので近日中に別記事書きます。

Logicool K580

こちらは家のPC用のキーボード。
ずっと使っていたK380が壊れたのでテンキー付きのタイプに買えました。いつでも半角数字を打てるのが便利。
テンキーの位置がブラインドだと少しわかりにくいので、何か目印をつけるか検討中です。

象印の加湿器

とにかく楽。めっちゃ楽。
給湯ポットと一緒で蓋カパっとあけて水入れてポチッとするだけ。
メンテナンスも重曹ぶちこんですすぐだけなので楽の極み。
旧型ならメルカリとかで安く買えます。リンクは現行機種ですが僕も旧型中古で買いました。

THREEKEY PD充電器 65W

充電するやつ。スペックの割に安かった。
使っているLenovoのノートPCも充電できて、Type-A端子もあるので重宝してます。

iPhone13

iPhone11から買い替えです。Type-cは欲しいけど15Proは高すぎるし、 USB3.0じゃないやつにしてもなあ、ということでこの機種に。バッテリーめっちゃ持つ。すごい。

おわりに

冒頭にも書きましたが、まさかの高画素機デビューした年になりました。
あとはcombo touchはマジでよかった。これの良さはなかなか伝わりにくいと思いますが、「迷ってるから試しに買ってみる」というのは大いにありだと思います。

来年もよろしくお願いします。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?