見出し画像

#18【心の栄養】専業主婦でよかったこと

8月も終わりに近づき、徐々に日常を取り戻してます。
9月になれば、プレも始まりまた
バタバタする日々が始まりそうです🫢


今回は、専業主婦をしていてよかったなと思うことを
私目線で4つほど語ります。


心に余裕が持てる

私の場合なのですが、本当にこれに尽きると思います。
時間が迫る場合ももちろんありますが、
ほとんどありません。

自分のペースで家事をすることができますし、
1日のうちに何個も家事をこなすことができます。

息子にギャン泣きされても
気持ちに余裕があるのでうまくかわすことができます。

夫の急な用事にも笑顔で対応できます。

もし、働いていたら私は息子に優しくできないと思うし
夫にも優しくできないと思います。
本当にキャパ狭すぎですよね。

子が産まれてから本当に、心の余裕の大切さを見に染みて
感じています。


毎日フルワンオペを乗り越えられる

これも私のキャパに関係するのですが、
夫が激務でほぼ平日はフルワンオペです。

息子が寝てからしか帰ってこない夫。
朝は息子が寝てる間に出勤します。

それに加えて、夜勤まで😇
乳児期の夜勤は泣いてました。辛すぎて。

実家にすぐ帰れる距離じゃないので
泣く息子を抱えながら私も泣きました。

今ではいい思い出😢

もし働いていたら、ぶっ倒れてたような気がします。

キャパが狭い私は、本当に夫に感謝してますし
夫に生かされているなと思います。


■息子との時間を無限に作れる

今息子は就園していないので、24時間365日私と
一緒に行動し生活しています。

それができるのも今年までなんですよね。
今も週2回2時間ほど離れる時間アリ。

息子が成長して、もしずっと一緒にいたい!
なんて思ってもいることはできません。

学校や部活、友達付き合い…。
もしかしたら彼女だって…。
』という時間は本当に貴重だと思うんです。


もちろん訳あって、子供と一緒に居れない親御さんも
たくさんいらっしゃることは重々承知しています。

私が恵まれた環境だということは理解しています。
でも最後の出産かもしれない。

我が子といる時間を大切にしたい。
お金よりも変えることのできない時間を選びました。

専業主婦なので、息子のやりたいこと
したい遊びに永遠に付き合うことができます。

最近ハマってるおままごと、お店屋さんごっこ遊びを
ずっとやってます。🤣

積み木遊びも一緒にやります。

一緒に遊んでくれるのはいつまでなんだろうな。
きっと親が思うより短いのかもしれません。

本当にかけがえのない今という時間を大切にしたいです。

好きなだけ家にいれる

私結婚するまでは、インドアだと思わなかったんですよね。
結構アクティブに出かけたりしてましたし、
家にほとんどいないような人でした。


それでも今は全く外に出ない日があるぐらい、
家にいるのが大好きで家にいます。


なんなんだろうこの感覚。
なんか落ち着くんですよね。
好きなものに囲まれてる感覚。

掃除をしたり、息子と好きなことをして遊んだり、
何をするでもないこの日々が楽しいんですよね。


買い物にも行ったりしますが、
用事がない限りほぼ家に篭ります🤣

実母はそんな私にびっくりしていますが。

そんな生活も今年で終わってしまうと思うと
とても寂しいような、悲しいような。

ファミリアで気分上げてこ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?