見出し画像

養蜂場 2021.09.17

今日は仕事終わりから、奥様の健康診断の迎えついでに地元にできていた養蜂場を訪れた。

タイミングよく見学ツアーに参加できた。

ガイドさんが蜂について説明してくれるのだが、まあ知らないことばかりだ。

はちみつの作り方うんぬんより、蜂の生態に驚くことばかりだった。

ちなみに蜜を作っているには女性の蜂のみで男はなんもしないらしい。

それでいて、女性の蜂の方が生きている期間が短いそうだ。

ずっと働きづめで過労死ではないかと言われているくらいなようで、、、切ない。

頑張れよ男・・・

針もないらしい。

何してんねん。

しかしながら各々生態は生きる術をもって存在しているのだと驚嘆する。

今回はちみつの効能など調べて思い立って訪れたのだが、正直最初ははちみつって高いなあなんて思っていたけど、過程や蜂さんの努力を知るとまだ高価なものであっても良いと思う。

とても良い貴重な体験をした。

まんまと色々買ってしまったが自然の恵みに感謝しながら、これから毎日摂取し健康向上にダイエットに励もうと思う。


さて3日間のファスティングとやらを終えて(フライングしたけど。。)早々に1kgリバウンド。

まずは怠惰な奴なりに頑張ったご褒美として良しとして(笑)今後蜂さんの力を借りつつ、運動メインに切り替えていく。


胃がちっちゃくなった。

最高。

あとたまのファスティングは個人的に有効。

長期間のは幸福度的に向いておりません。


お風呂につかってストレッチしましょう。


今日も一日幸せでした。



ひろきち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?