見出し画像

にしかま酒場 1軒目 この1冊に乾杯!『人を動かす』イベントレポート

2021年8月28日(土)の20時からデール・カーネギーの代表著作「ヒトを動かす」を題材にコミュニケーションの本質を考えるオンライン酒場を開店しました。

店主:西鎌倉CONNECT ひごっち
モデレーター:西鎌倉CONNECT ノブ

​今回、なぜこのテーマを取り上げたか?

個人的な興味です。日常的に「あるある」を実感する内容なので、いろんなヒトの経験を聴いてみたかった、という狙いがありました。
ヒトは信頼によって繋がるものだと思うので、信頼を得るための行動や姿勢を再確認して日々修正することも大切ではないでしょうか。(ひごっち)

どんなイベントだったか

店長ひごっちより、本の内容について概要を説明した後に、気になる箇所を深掘りをしながら実際の経験に基づく出来事や気付きをシェアしました。

参加者の顔ぶれ

30代~50代後半の紳士淑女8名程度。西鎌倉CONNECTが活動する拠点の西鎌倉をはじめとして、片瀬、横浜あたりの地域の方がご参加くださいました。

イベントを通じて得たもの、気付きなど

セミナーなのか酒場なのか、と問われれば酒場。なので基本的には楽しければ良いと思うので良かったと思ってますが、セミナーを期待させてしまうような宣伝は良くなかったなぁと少し反省。
あとはちょっと網羅的に紹介しすぎました。更に内容をフォーカスしてもよかったですね。(ひごっち)
酒場としてはオーダーを受けるのが面白いなと考えて、オーダーと称した、店主への注文や質問を受け付けて面白さはありましたね。口頭でやってもらったけど、ズーム内のメッセージでも最近のファミレスのコロナシステムみたいで面白かったかも。
酒場中の背景も酒場っぽくしてみて、遊び心がありました。希望の人には事前や最中に配布したり、背景オーダー(背景くれ!)を酒場で受けても面白いですね。
テーマは酒の肴なので、それをきっかけに何を話してもいい感じが酒場っぽいなあ。今回は店主のひごっちの元会社の同僚の方が参加してくださって、その理由が「(ひごっちが)どうしているのが見てみたかった」というもの。酒場を開いた先輩を元同僚が訪ねてきたって感じで、会の中でも昔話に花が咲いて、酒場さえも酒の肴に出会い直すのが面白かったですよ。
ズームはマイクが一人なので、酒場としてはひとつのテーマというか、話題しか話せないので、人数が増えてくると難しさもあるけど、酒場なのだからと割り切って、それぞれに過ごしたり、時にはお客さんからの別室オーダーなんかも受けて(ブレイクアウトルーム)どんどん分けてあげたら面白いと思いました。(ノブ)

まとめ:私はこんなことを思った!

酒場なのであまり難しく考えないで、自己流でテーマを楽しむことが重要ですね!(ひごっち)
とにかく酒場なので、自由でカオスが楽しいかと思うと、ちょっと流れを作りすぎたかもしれないので、その辺もどこかにバランス点があると思うのでいろいろやってみて、どこにもない「にしかま酒場」自体を形にとらわれず創っていくのが面白いと思いました!(ノブ)

次回の開催について

反省点を活かして、酒場の題材に相応しい本を題材に再度開催を目論んでいます。現在書籍を選定中です。(ひごっち)

他にもいろいろな企画を立案中ですので、今後もお気軽にご参加ください!
さあ、今すぐFacebookのイベントページをチェックだ!
https://www.facebook.com/24conne/events

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?