秋田で私も考えた。

はい、水戸ホーリーホック・秋葉監督と同い年の四十路半ばのサッカーバカBBAですどうも!

※このあと書いてあることの中には、あくまでも私個人の考えなので、というのもあります。自分とは違うなと思う方も多いと思います(だからって陰でこそこそとか変なエアリプとかは謹んで御免被ります…)。と、最初にお断りしておきます。

Jリーグも無事に開幕、しかしここへきて緊急事態宣言やらまんぼうやらで一部の試合が無観客になったりなんだりしていますが。
先日、わたくし的今シーズン初アウェイ観戦に行ってきました。

秋田へ。

ブラウブリッツ秋田VS水戸ホーリーホック。

絶対行きたかったの、秋田アウェイ。

水戸サポ仲間と一緒に車で往復約1000㎞。秋田市遠いよ!茨城(県北)からだいたい6時間半だよ!東北はうちの家族旅行の定番だからかなりの回数行ってるけど、秋田市はほぼ初かも。遠いぜ日本海。

しかし秋田は食べ物もお酒もおいしい。何年かぶりで日本酒飲んじゃったもんね。父方祖母が秋田出身で、祖母の故郷のお酒があったから飲んでみた。千歳盛。やや辛口でとてもおいしかったけど、量が…飲みきれなかったごめんなさい。

画像1

(あの…実はばあちゃんのことあんまり好きじゃなかったんだ…すまんなばあちゃん。だって…まあ今さら言ってもしゃーないからやめとく←)

土曜に前乗り、日曜試合。日曜は想像を超える強風!そして寒い!

ソユースタジアム初めまして。

画像3


スタグルできりたんぽ鍋。ああ、何ておいしいの…四十路半ばのサッカーバカBBAの疲れた心を癒す味(言い方)…
ちなみに水戸サポの有名ゲーフラ職人(勝手に命名)さんは、私がこれを食べてるとき既に2杯めに突入していた。若いって素晴らしい。

画像2

もっといろいろ食べたかったけど、選手がアップで入ってくるとの情報で急いで席に戻る。

私がいちばん推してる細川選手がベンチ入り!ゲーフラ持ってきて良かった!ゲーフラ秋田デビュー!
水戸サポかなり来てるな。100人くらいいるんじゃないの?

試合の方は、決して水戸は悪くなかったんだと思う…少なくとも私にはそう見えた。でもあの強風と環境に慣れているであろう、そしてJ2初挑戦、勢いに乗る秋田の守備は固く攻撃は素早く、前半のうちに先制されてしまう。
それでも後半は結構水戸もシュート打ってたんだけど…残念ながら1-0で負け。悔しい。

試合終了後、サポーターのところへ選手が挨拶に来たときの、森選手の表情はとても険しかった。余程悔しかったんだろうなと思った。
挨拶の後少し動けなかった中山キャプの近くにそっといた細川選手。きっとキャプを気遣っていたのではないだろうか。私にはそう感じられた。

試合後、母と少しLINE。母は家でDAZNで試合を観てくれていた。負けて悔しくてなんかなあって感じの私に母は、チームは次につなげる努力をするでしょうからサポートしてあげてください、それがサポーターかな?偉そうでした笑、というようなLINEをくれた。

…そうだよなあ。

結果的に水戸は連敗、三連戦1勝2敗。負けるとTwitterなどのSNSが殺伐とするし、なんでそこまで?という書き込みも目にすることがとても多い。選手個人の名前を出して非難する人もいたり。そういうのあんまり好きじゃないんだけど、そんなことしてないで切り替えて次、と言うのはなんか憚られる雰囲気…。

プロなんだからちゃんとやれよ、ミスするなって、そりゃそうだけど。でもちゃんとやってない選手って、仮にいたとしてもごくごく一部じゃないの?ミスするなって、したくてしてる選手ほぼいないでしょ。監督だってどうしたって采配ミスしてしまうことはあるだろうし、どうして○○使わないんだって言ったって、何か考えがあってのことだろうし…

そりゃ、私だって、えー今のなんで?とか、あちゃー、とか、言っちゃうし、シュート外れてったらああ~って頭抱えたりもする。でも、あーだこーだ言ったところで、結果は変わらない。だったら、こっちも切り替えて次は勝てるように、選手監督スタッフを、みんな信じてサポート(応援)する。それでいいじゃないか。

なんだかんだ言ったって、水戸が好きなんだから、勝ったら嬉しい!だし、負けたら悔しい!なのだ。引き分けだったら、よし勝ち点は取ったから次勝て!で。

好きで応援したくて、何らかの形でサポートしたいから、そういう気持ちがあるから、サポーターになったんじゃないの?

負けたら悔しいから文句のひとつでも言いたいけど、次の試合はやってくる。だったら切り替えて応援するしか。

そんなの甘いとか言う人もいるかもだけど、私はこれでいい、これでいく。

なんてことを、秋田で考えたのでした。

秋田遠征はトータルで楽しかった!

次はホームで長崎戦。
気持ち切り替えて応援する。

最後に長者原SAで食べた鶏中華ラーメンを。

画像4

いろんな感情溢れる中食べた鶏中華ラーメンは、うん、非常においしかった(分かる人には分かるやつ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?