見出し画像

徒然日記20240401/🎹【ピアノ】202403後半の練習記録まとめ

2024年3月後半のピアノ練習記録です。

3月16日〜31日(26日〜30日は旅行のため練習せず)

ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ
第3巻変イ長調・ヘ短調・変ニ長調・変ロ短調・(ここから2周目・テンポ上げ)ハ長調・イ短調
第4巻11〜13番(13番仕掛かり中)

モシュコフスキー:15の練習曲第3番ト長調◯→第4番ハ長調

バッハ:パルティータ第6番ホ短調
コレンテ◯→エール◯→サラバンド(仕掛かり中)

バッハ:イギリス組曲第5番ホ短調
ジーグ(仕掛かり中)

バッハ:フランス風序曲ロ短調
パスピエ◯→サラバンド

チャイコフスキー:ドゥムカ

基礎エクササイズ第4巻ドホナーニの世界は、僕の弱点を再認識させられます。指2本押さえたまま、からさらに、押さえた指で一旦打鍵する練習を移調しながらするのはキツいですね。バッハで生きることを念じて頑張っています。

モシュコフスキーの第3番ト長調は和音の掴みに苦労して、最初は曲通せるのかと思うくらいでした。2回目なのに何やってんだろうと思うと焦りましたが、なんとか響きとメロディーラインに留意しつつ、それなりに仕上げることができました。次はこの曲集で一番最初に弾いた4番、これはレッスンも受けた曲なので、もう少し前に進めれば良いなと思います。うるさくならないように、そして格好良く!

パルティータは通算3度目の第6番。淡々と進めていますが、このサラバンドはあまり上手くいかなかったことを思い出しました。相変わらずアッチャカトゥーラと細かい音符が色々邪魔してくれるので、今回こそはなんとか克服したいです。

イギリス組曲とフランス風序曲は、超長い冒頭の曲をなんとか乗り越えて、最後の曲までの間は短めの曲が続くこともあって、これまでよりは気分を楽にして取り組むことができていましたが、イギ組は最終のジーグで苦労しています。

フランス風序曲のサラバンドはメロディが素敵、淡々としつつも上手く歌えれば良いなと思って練習を始めました。

ドゥムカは、冒頭からセクションに分けて細かく進めた結果、嫌だなと思っていた箇所が嫌ではなくなってきました。僕なりの「思い」が表現できるようになれば良いなぁと思っています。

これからもピアノを弾けること、音楽を楽しめることに感謝しつつ、練習していきます。

^^^^^^^^
今天也辛苦了

和他是愚人節的酒會

給了在臺灣買的伴手禮

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

相方とエイプリル・フールの飲み会でした。

台湾のお土産を渡しました。

みんな違ってそれで良い。

お菓子もお茶もお母さんと一緒に味わって!となんだか荷物になりました

諸々日記です。

^^^^^^^
🔸トレーニング 脚61体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、中国語文法講義、つたわる中国語文法
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ3・4巻
🔸運用(週末終値)トヨタ 3,792(1,014)三菱UFJ 1,557(994)相鉄HD 2,749(2,183)東武鉄道 3,781(3,042)近鉄GHD 4,452(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 28,559(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 29,091(19,669、22,037)
🔸散歩/買いもの 荒木町〜舟町〜四谷三丁目 銀座四〜一丁目
🔸歩数 17,882歩(18時現在)
🔸夕ごはん 画像の通りでした

🔸読書 飯山陽:愚か者、田中祐輔:カルチャー・ゴガク
🔸SNS  Note:1記事投稿 動画:1動画投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?