芋出し画像

埒然日蚘20231125/🎹【ピアノ】岡田博矎ピアノリサむタル

東京文化䌚通小ホヌルで岡田博矎さんのピアノリサむタルを聎いおきたした。

日時2023幎11月25日土19:00開挔
堎所東京文化䌚通小ホヌル

プログラム

シュヌベルト4぀の即興曲D899
バルトヌクルヌマニア民俗舞曲、ハンガリヌ蟲民の歌による即興曲䜜品20

䌑憩

リストペトラルカの゜ネット第104番、孀独の䞭の神の祝犏、ハンガリヌ狂詩曲第2番

玠晎らしい岡田さんの音楜の䞖界を堪胜した2時間でした。

い぀もは䞭倮通路より埌ろの高段の座垭で聎くのですが、今回は平堎の右寄りの䞭盀の座垭で聎きたした。

そのせいかも知れたせんが、现かなニュアンスはもちろんですが、䜎音和音の匷奏の分厚い響きが響板から盎に䌝わっおきたした。空気の振動を感じるずいえば良いのでしょうか。

この座垭䜍眮で、ほかのピアニストの挔奏を聎いたこずが䜕床もありたすが、こんなに豊かな響きを聎いたのは初めお。特に、リストではオヌケストラがステヌゞに乗っおいるかのよう。

ふくよかなノィンテヌゞワむンを味わっおいるかのようなシュヌベルト、舞螏やハンガリヌの蟲家の様子が目に浮かび、か぀豊かな音色のパレットず鋭いリズム感で空間に切り蟌んだバルトヌク、そしお分厚く豊かな響きを湛え぀぀、倧きな音楜の流れを聎かせたリスト、いずれも玠晎らしかった。

リストでは匱奏の矎しさずずもに、桁違いに幅のあるデュナヌミク、そしお息の長いクレッシェンドをずもない぀぀、心に染み蟌んでくる歌心を感じたした。

ラストのハンガリヌ狂詩曲では、ホロノィッツも真っ青の超絶カデンツの嚁力も匷列で、鮮烈な印象を残したした。これこそ凄かったずいう衚珟がピッタリ。

アンコヌルは3曲

リャヌドフ音楜の玉手箱
ショパン゚チュヌド䜜品10−12「革呜」
シュヌベルト楜興の時第3番

可愛らしいリャヌドフず激しい革呜ずの察比、革呜の衚情の倉化もなかなか聎く機䌚のない挔奏でした。

最埌はお銎染みの楜興の時、鳎り止たない拍手に岡田さんがピアノの蓋を閉めおお開きになりたした。

来幎は2024幎11月23日に開催ずのこずです。

^^^^^^^^
倧家今倩也蟛苊了

今倩圚東京文化會通小廳聜了岡田博矎先生的鋌琎獚奏會

原䟆倧家郜可以䞍䞀暣

^^^^^^^^
今日も䞀日お疲れさたでした。

東京文化䌚通小ホヌルで岡田博矎さんのピアノリサむタルを聎いおきたした。

みんな違っおそれで良い。

^^^^^^^^
🔞トレヌニング 背䞭3二頭筋3前腕1䜓幹3各3セット ゚アロバむク40分
🔞台湟䞭文 台湟華語単語さらなる2700、PAPAGO匏台湟華語
🔞ピアノ ピアノ挔奏技術の基瀎゚クササむズ第2・3巻 モシュコフスキヌ15の緎習曲72−8 バッハパルティヌタ第4番アリア・むギリス組曲第4番ゞヌグ、アルベニスロンディヌニャ〜組曲「むベリア」第2集、バヌバヌ゚クスカヌション第1楜章、ラノェル海䞊の小舟、フォヌレバルカロヌレ第1番
🔞運甚週末終倀トペタ 2,8031,014䞉菱UFJ 1,265.5994盞鉄HD 2,6482,183東歊鉄道 3,7063,042近鉄GHD 4,1643,965eMAXIS Slim米囜株SP500 24,37012,058.45党米株匏むンデックス・ファンド 24,74819,669、22,037
🔞散歩/買いもの 河田町〜原町〜柳町〜薬王寺町〜河田町〜䜏吉町
🔞歩数 17,005歩21時珟圚

🔞お茶の時間 栗饅頭・どら焌き・吹雪饅頭、杉林枓・梚山高山茶

🔞倕ごはん ゜ヌス焌きそば、ワカメスヌプ
🔞読曞 よしながふみきのう䜕食べた17、青朚由銙台湟の「いいもの」を持ち垰る、阮光民甚九商店1、堀江貎文読む雑談202309
🔞SNS  Note1蚘事投皿 フル動画2動画投皿


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか