見出し画像

徒然日記20231109/【ガジェット/ジンバルカメラ】DJI Osmo Pocket 3 クリエイターコンボ

2023年10月25日に第2世代から3年ぶりの新モデルとして発売され、話題を呼んだDJIのジンバルカメラ「Osmo Pocket 3」を購入しました。

すでに発売当日、多くのインフルエンサーの方によって解説動画が公開され、上げ底はあるでしょうが、これは良さそうだと素人なりに直感したものの、お値段もそれなりなので一晩寝て考えてみることにしました。

そして翌日、やはり買おうと決めてAmazonを見ると「売切」、再入荷の見通しは立っていないと…ヨドバシドットコムはどうかなとダメもとで開いたら翌日配送とのことだったので、こちらで購入しました。

なのに、バタバタして一週間開封もせず放置してしまったのでした(笑)

ようやく文化の日の11月3日に開封、少し使ってみましたので、簡単に紹介と感想を書いてみたいと思います。


画像上から

キャリーバッグ*

二段目左から

保護カバー
リストストラップ

三段目左から

Osmo Pocket 3 本体(約180g)

広角レンズ*
ハンドル(約20g)
ミニ三脚*

DJI Mic2 ウインドスクリーン(モフモフ)*
DJI Mic2 トランスミッター*
バッテリーハンドル(持続時間最大62%拡張、約65g)*

クリップマグネット(トランスミッター装着用)*
PD規格対応ケーブル(Type-C to Type-C)

*:クリエイターコンボのみ

購入の決め手

本体の軽さ
画質の良さ
手ブレ補正
夜間撮影に強い
自撮りも(スマホの)アウトカメラと同じ画質

2023年11月7日、東京オペラシティコンサートホールの内部と、帰り道に新宿駅南口で撮影してみました。

使ってみて素人が感じたこと

携帯性の高さ

iPhone15 proとほぼ同じ重さ、幅は約半分

操作が簡単

スクリーンを横に回転させるだけで電源オン、即撮影可能
逆に電源オフは縦に戻して2秒、ジンバルも自動ロック

パラメータなどの調整もスクリーンで感覚的にタッチ操作

本体録画はできない

撮影データはマイクロSD(別途購入要)に録画
マイクロSDは装着、取出しともに少しコツが必要(太い指では無理)

データのPCへの転送方法は3つ

カードリーダー使用
OTG接続
スマホアプリ経由で転送

OTG接続の場合、本体の電源をオンにする必要あり、レンズ部分が回転するため不安定。スマホアプリ経由は時間がかかるため、実質カードリーダー一択かと

そのほか、不慣れなこともありますが、構図を決めるのにスマホ対比時間がかかる(フォローモードだと撮り手の意向とカメラの向きが合わない、FPVにするとカメラが不安定)ことや、意識して丁寧に扱わないと壊れやすそうな気がします。

念のため、CareRefreshを申込みました(情報提供について色々書いてあって、嫌な予感もしますが、すでにDJIのジンバルを持っていますし、バックドアからの情報もれについては割り切りました)。

あと、多くの方がおっしゃっている通り、キャリーバッグは「保護カバー抜き」でのサイズ設計になっているようで(梱包時もキャリーバッグと保護カバーは別になっていました)、本体に保護カバーを装着した状態でキャリーバッグに入れるのは簡単ではなく、最初の日はファスナーを閉められませんでした。

最後まで閉めるとファスナーが壊れそう

何度かチャレンジしたところ、パンパン状態でなんとか収まりました(伸びたのかも知れません(笑))。あと1cm大きく長さがあればかなり違うと思うのですが、もったいないなと思いました。

諸々日記です

^^^^^^^^
大家今天也辛苦了

開啟上個月末購買的萬向節相機、終於使用了

輕便舒適、影像也很美、所以很喜歡

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

先月末に購入していたジンバルカメラを開封して、やっと使ってみました。

軽くて快適、映像も美しいので気に入りました。

みんな違ってそれで良い。

^^^^^^^^
🔸トレーニング 背中3二頭筋3前腕1体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、PAPAGO式台湾華語
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ第2・3巻 モシュコフスキー:15の練習曲72−5 バッハ:パルティータ第4番アルマンド◯→クーラント・イギリス組曲第4番サラバンド◯→メヌエット、アルベニス:ロンディーニャ〜組曲「イベリア」第2集、トゥリーナ:セビーリャ交響曲第3楽章、バーバー:エクスカーション第1楽章
🔸運用 トヨタ 2,817.5(1,014)三菱UFJ 1,222.5(994)相鉄HD 2,676(2,183)東武鉄道 3,783(3,042)近鉄GHD 4,138(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 23,555(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 23,925(19,669、20,428)
🔸散歩/買いもの 河田町〜若松町〜原町〜柳町〜甲良町〜加賀町〜薬王寺町 津乃守坂〜四谷三丁目〜舟町〜荒木町
🔸歩数 15,909歩(18時現在)

🔸夕ごはん 塩ラーメン(久世福乾麺)、鶏レバー野菜炒め
🔸読書:青柳いずみこ:パリの音楽サロン ベルエポックから狂乱の時代まで、よしながふみ:きのう何食べた?17、堀江貴文:Chat GPT v.s. 未来のない仕事をする人たち
🔸SNS  Note:1記事投稿 フル動画:2動画投稿

(Amazonのアソシエイトプログラムに参加しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?