見出し画像

徒然日記20240118/🇹🇼【台湾202312】今大魯肉飯 個人的真打登場!

202312台湾Day2その2

今大魯肉飯

少し早めの昼ごはんは、これまで行こう行こうと思いつつ未訪問だった魯肉飯の名店にお邪魔しました。

新北市三重區大仁街40號

MRT中和新蘆線(🟨)菜寮駅3番出口横に広がる中山藝術公園を突っ切り、新北大道一段に出ます。

その道向こうの大きなビル(三重綜合体育館)右手の横断歩道を渡って道なりに左に曲がり、次の信号で中正北路(108縣道)を向こうに渡り左折して中正北路を250mほど進んで、右折して大仁街に入り、さらに200mほど進んだ左手にあります。

徒歩10分ほど。

三重綜合体育館の左手を突っ切った方がショートカットで速そうに思ってしまうのですが、そこには横断歩道がないので、結局体育館右手に戻ることになってしまいます(経験者は語る)。

食べたもの

魯肉飯小 30元
魯蛋 15元
魯豆腐 10元
香菇排骨湯 55元

午前10時30分頃でお客さんも少なかったので店頭で注文して、支払いを済ませて席で待っていると、お店のおばさんが持ってきてくれました(混雑時には並んでいるときにオーダーシートに書いて渡すようです)。

魯肉飯はやや脂身系の肉がたっぷり載っていて、こってり、そしてまったりとした味わいです(でも、しつこくないです)。

苦手な方が多いらしい八角は使っていないようです(あってもなくても美味いものは美味い)。

香菇排骨は椎茸と骨つき豚肉、にんにく(丸ごと)とアサリのスープで、とても出汁が効いていて実に美味しい! 椎茸の香りと相俟って、濃厚な魯肉飯とベストマッチでした。

このスープ、地元在住のYouTuberさんのおすすめで、その動画を見ていなければ注文していなかったかも知れません。心よりお礼申し上げます。

さすが名店の味わいでした。ちょっとおっかなそうなおばちゃん方も、実はとても優しかったし。

足の便が良ければ毎回でも通いたいお店でした。

ごちそうさまでした。

^^^^^^^^
今天也辛苦了

是比較舒服的一天

巴赫的英國組曲和法國風序曲的前奏曲終於可以演奏了

一個一個地解難解的謎題的感覺非常快

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

比較的過ごしやすい一日でした。

バッハのイギリス組曲とフランス風序曲の前奏曲がようやく通せるようになってきました。

難解なパズルを一つ一つ解いていく感じ、とても快感です。

みんな違ってそれで良い。

諸々日記です。

^^^^^^^
🔸トレーニング エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ第2・3巻 モシュコフスキー:15の練習曲72−1 バッハ:パルティータ第5番コレンテ・イギリス組曲第5番プレリュード・フランス風序曲オーヴァーチュア
🔸運用 トヨタ 2,931.5(1,014)三菱UFJ 1,299(994)相鉄HD 2,794.5(2,183)東武鉄道 4,053(3,042)近鉄GHD 4,714(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 25,160(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 25,657(19,669、22,037)
🔸散歩/買いもの 住吉町〜河田町〜薬王寺町 津乃守坂〜四谷三丁目〜荒木町
🔸歩数 15,706歩(18時現在)

🔸夕ごはん ソース焼きそば、芽キャベツのポトフ
🔸読書 よしながふみ:きのう何食べた?18、オードリー・タンが語るデジタル民主主義(インタビュー編)、青木由香:暮らしの図鑑「台湾の日々」
🔸SNS  Note:1記事投稿 動画:3動画投稿

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?