見出し画像

徒然日記20231014/🇹🇼【台湾/夜市】饒河街夜市

202309台湾第二日その5

饒河街夜市

台北市松山區饒河街
17:00ごろ〜25:00ごろ(お店によって異なります)

MRT松山駅5番出口を出て左折、キラキラ光る慈祐宮に向かって歩くと左手に饒河街夜市入口が見えます。1番出口や2番出口からでも夜市の途中へ入ることができます

福州世祖胡椒餅は相変わらずの大行列ですが、流れ作業的に販売/受取と要領よく進んでいきます。

慈祐宮の入口から3分の1くらい歩いたところ右側の「煎炸世家小吃店」に入りました。日本人留学生の男子2人が運営しているチャンネルでお奨めに上がっていたお店です。

煎炸世家小吃店

食べたもの 160元

藥燉排骨 70元
臭豆腐 90元
(価格は逆だったかも知れません)

ホロホロと肉が剥がれるパーコー、スープはクセのない薬膳で味わい深く美味しい。臭豆腐は揚げたもので、臭いはせず(お店の前も店内も漂ってすらいない)食べやすいのではないかと思います(個人的には煮た方の匂いも気にならないのですが)。逆に、つけ合わせの泡菜の酢が効きすぎていて、酢の嫌いな僕には辛かったので、辣油で味変して凌ぎました。

以前から流行っていがお店は変わらず元気だったことを確認しつつ、「マツコの知らない世界」で紹介されていた屋台も発見しました。カクテルの屋台は珍しいですよね。

そして、そろそろ帰ろうかと思ったところで「花生捲冰淇淋」を見つけたので、すかさずゲット。もちろんパクチー入りです。

諸々日記です。

^^^^^^^^
大家今天也辛苦了

昨天在愉快的聚餐後

參加了亞馬遜的促銷活動

還有、今天早上睡懶覺

一直睡到半夜的已經好幾年了?

就算那樣也勉強奔跑消化了例行公事

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

昨日は楽しい食事会のあと、Amazonのセールに参戦してしまいました。

そして、今朝は朝寝坊。

日を越えて起きていたのは何年振りでしょう?

それでも何とか突っ走ってルーティンを消化しました。

みんな違ってそれで良い。

^^^^^^^^
🔸トレーニング 背中3二頭筋3前腕1体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、PAPAGO式台湾華語
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ第2・3巻 モシュコフスキー:15の練習曲72−2 バッハ:パルティータ第4番ウーヴェルチュール・イギリス組曲第4番プレリュード、アルベニス:ロンディーニャ〜組曲「イベリア」第2集、トゥリーナ:セビーリャ交響曲第3楽章、バーバー:エクスカーション第1楽章
🔸運用 (週末終値)トヨタ 2,687.5(1,014)三菱UFJ 1,237.5(994)相鉄HD 2,763(2,183)東武鉄道 3,613(3,042)近鉄GHD 4,167(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 23,276(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 23,659(19,669、20,428)
🔸散歩/買いもの 河田町〜若松町〜原町〜柳町〜薬王寺町  自宅〜新宿駅西口
🔸歩数 16,759歩(18時現在)
🔸夕ごはん おだむすび、鶏レバー炭火焼、きんぴらごぼう、もやしナムル、刻み上げ味噌汁
🔸読書:青柳いずみこ:パリの音楽サロン ベルエポックから狂乱の時代まで
🔸SNS  Note:1記事投稿 フル動画:3動画投稿 ショート:1動画投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?