見出し画像

徒然日記20240115/🇹🇼【台湾202312】夜の西門町を歩く 武昌街から峨眉街へ

202312台湾Day1その6

マッサージを終えて西門町の幸福堂に向かう道すがら、そして幸福堂から西門駅に戻るときには、すでに日は暮れていました。

偶然ですが、初めて夜の西門町を歩きました。

雑なイメージで恐縮ですが、僕が覚えているかつての渋谷センター街のような感じがしました。

また、9月に行った華西街もそうでしたが、細かいライトのシャワーが印象的。台湾のみなさんの好みなのかなと思ってみたりして。

2年前にできたドンキホーテ、峨眉街から中華路に向かって牛肉麵の「三商巧福」、有名な麺線のお店「阿宗麵線」や台湾ヌガー(牛乳糖)の「チェリー爺爺」(桜桃爺爺、Cherry Grandfather)などが並んでいました。

西門町といえば、紅樓、魯肉飯の天天利、あとは三兄弟や西門町芒果冰などにスポットで行ったくらいで、全体の位置関係も良く知らなかった僕にとっては、ああこうなっているんだと地理的な発見がありました。

夜は夜市以外あまり出歩かず、ホテルに帰って風呂に入ってしまう僕にとっては、今更ながらとても新鮮な経験になりました。

^^^^^^^^
今天也辛苦了

一直持續著不想下床的早晨、但是今天早上絕對醒了 哈哈哈

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

ベッドから出たくない朝が続きましたが、今朝は心を決して起きました(笑)

みんな違ってそれで良い。

諸々日記です。

^^^^^^^
🔸トレーニング 胸4肩1三頭筋2前腕1体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ第2・3巻 モシュコフスキー:15の練習曲72−1 バッハ:パルティータ第5番アルマンド・イギリス組曲第5番プレリュード・フランス風序曲オーヴァーチュア、ドビュッシー:12のエチュード第1番
🔸運用(週末終値)トヨタ 2,861(1,014)三菱UFJ 1,293.5(994)相鉄HD 2,835.5(2,183)東武鉄道 4,108(3,042)近鉄GHD 4,735(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 24,871(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 25,404(19,669、22,037)
🔸散歩/買いもの 河田町〜原町〜柳町〜甲良町〜加賀町〜薬王寺町 津乃守坂〜三栄町〜四谷三丁目〜住吉町 津乃守坂〜四谷三丁目〜愛住町〜舟町
🔸歩数 14,407歩(18時現在)

🔸夕ごはん 鶏そば、ほうれん草おひたし・かぼちゃ煮
🔸読書 よしながふみ:きのう何食べた?18、オードリー・タンが語るデジタル民主主義(インタビュー編)、青木由香:暮らしの図鑑「台湾の日々」
🔸SNS  Note:1記事投稿 動画:3動画投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?