見出し画像

ぶれない軸を持つ

 今年最後のメルマガコラムとなりました。
今年はまさに激動の一年でしたね。今なお、医療従事者の皆さんは気の休まる暇もなく、最前線で戦っていただいていますし、ホテル、旅行、飲食などまだまだ厳しい状況が続いています。心よりお見舞いを申し上げます。

 未曽有の事態ですが、このコロナ禍は私たちにいろんなことを教えてくれた気もします。
 このような時代にどのように生きていけばいいのか、そんなことを学ぶセミナーとして9月から「未来×幸せ経営フォーラム」というオンラインセミナーを立ち上げましたが、そこに登場していただいたいい会社の経営者からは、「基本の軸をぶらさないこと」の大切さを学びました。
 世間が大きく変わると不安になり、ぶれてしまいますが、そこで基本の軸までぶらしてしまってはうまくいかない。そうした会社の経営者は、どんな時であっても働く人を大切にし、あるべき姿に向かって進化を続けておられました。どうしても上に伸びない時は「根を張るチャンス」だと人材育成や商品づくりに力を入れる。こんな時代ですが希望を持って前に進んでおられます。こうした経営ができるのは、いつかこのような時が来る、社員に迷惑をかけないようにしておこうと、毎年しっかり蓄えをしてこられたからこそ。どんな時も社員の人生(幸せ)を考えておられる経営者ばかりでした。

 この先も変化がどんどん起こるはず。誰も予測がつかない時代に入りましたが、こんな時こそ「何を大切にするか」「どこに向かうのか」という経営理念が問われるのかもしれませんね。

 今年も、皆さまには弊社のメルマガ、商品をご愛顧いただき、本当にありがとうございました。時折いただく皆さまからのコメントに励まされながら、今年も休むことなく発行することができました。心より感謝いたします。
 来年が皆さまにとって素晴らしい一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?