見出し画像

#なぜ私は歌い、踊るのか?

(↑本当は一番下に載せたかったのですが、やり方がわからず冒頭がライブの告知になってしまいました💦🙇🏻)

今日は、「なぜ私は歌い、踊るのか?」という問いに対する答えを見つけようと思います(自問自答)。

突然の告白なのですが、実のところ、私は普段、自分の感情というものが自分でよくわかりません。それが顕著になったのは、高校時代のような気がするのですが、喜怒哀楽の特に"怒"がわかりません。

。。。ただ、全く感情がないわけではなく、何か感情が動いてるんだろうなということは分かるけど、それが何なのかわからないという感じです(麻酔をしたり、痛み止めを飲んだ時のような感覚に近いかも)。

だから、自分の感情を言葉(文章)にして、リアルタイムで伝えることがとても難しかったりします。

でも、歌っている時や、踊っている時の私の感情はとても自由で、「今自分はどんな曲を聴きたいか(歌いたいか)、どんな踊りをしたいか?」を自分に問いかけ、その曲や踊りを分析(というと大げさですが…笑)することで「ああ、今自分はこんな気持ちなんだ。」と自分の感情を知ることができます。

私にとって、歌ったり、踊ったりすることは、自分の感情を知ると同時に、私自身の感情を解放するものなのだと思います。

…というわけで「なぜ私は歌い、踊るのか?」の結論としては、

「自分の感情を解放するため」そして、それによって「自分と同じ境遇の人の感情を解放するため」です。

P.S もし興味があれば、↓こちらからYouTubeチャンネルものぞいてみてください♪( ´▽`)

https://www.youtube.com/channel/UCHBpVTDDOPPlOY4ADIpxKdQ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?