見出し画像

クジラについて

一時期「くじら」にハマってました。
鯨肉ではありませんよ、アーティストのくじらです。

「ねむるまち」の夜感が非常にいい雰囲気で、文字どおり眠りながら聴くと蕩けそう。ちょっと最近の七尾旅人の影響を受けてそうな感じ、と勝手に思ってます。

七尾旅人といえばずいぶん芸風が変わりましたね。デビュー当時はオール宅録天才美少年で売ってたのに、今や髭面でクラシックギター抱えて二言目には反原発脱原発ですもんね。

アーティストが政治的話題を持ち出すのには賛否両論ありますが、私はあまり好きではありません。
U2のボノがアフリカ多重債務問題に夢中になってたときは「いいから黙ってOneを歌え」と思ってたし、レッチリのアンソニー・キーディスがシーシェパードに出資してると知って、「俺を押し倒した下着姿の女の子、なんてゴキゲンな歌を歌いながら日本の捕鯨船に体当たりかよ…」とモヤモヤしたもんです。

うまくクジラの話に戻ってきましたね、よしよし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?