見出し画像

【TRPG】推理ものは難しい……は昔の話?

 その昔、TRPGで「推理ものシナリオ」は難しいと言われたことがありました。
 なぜなら、プレイヤーは名探偵ではないからです。名探偵でもないのに事件の謎を解け、と言われても困りますよね。

 ですが、それも今は昔の話。
 「トーキョーN◎VA」では「情報項目ルール」によって誰でも探偵や情報屋を演じられますし、「ダブルクロス」などでもダイスの一振りで情報が得られることもしばしば。
 なので、「最大限のヒントを与えて、最後のひとつだけプレイヤーに考えてもらう」という形で、「推理ものシナリオ」が可能になったと思います。これも、情報を与える手段が多様化したおかげではないかと思います。

 なお、社会派ミステリーならどんなシステムでもできるので、気になる方はやってみましょう。

■YouTube「期待値なんてない! -TRPGについて語るチャンネル-」

■TRPG circle F.I.N.(エフ・アイ・エヌ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?