見出し画像

【TRPG】困ったら『ふぃあ通TRPGチャンネル』──私が動画を作らなくなったワケ

 


「今週は動画がないのでnoteを更新します」

と、2023年12月ぐらいからずっと言っています。
 あまり気にしている方はいないと思いますが、動画を更新しないのは、手間暇の問題もありますが、こちらのチャンネルがあるからです。

「ふぃあ通TRPGチャンネル」


 プロのゲームデザイナー・鈴吹社長や、同じくデザイナーの久保田さんが、TRPGについて色々と語っています。何十年もTRPGを作ってきて、ユーザーの声も聞いたうえで考えだしたことを、惜しげもなく披露してくださっています。技術的なこと、観念的なこと、色々ありますが、いずれ一冊の本にするとのことです。
 正直言って、ただのユーザーにすぎない私が、「こんな凄いチャンネルがあるのに動画を作る意味なんてないよなあ」という気持ちになりました。
 そういう理由と、あと私は文章を書くことが比較的得意なので、文章でTRPGについて発信していく方針に切りかえた、という理由もあります。

 ただ、動画を完全にやめたわけではありません。
 ある日、ポンと動画を作ってアップロードすることがあるかもしれません。動画じゃないとできないものを思いついたり、私が所属するサークルの話をしたくなったり、何かしゃべりたいと思ったりした場合です。

 まあ、そんなスタンスでのんびりやっていこうかなと思っていますので、「動画更新してないやん!」て怒らないでいただけると助かります。
 ただ、怒られたら怒られたで、「ああ、楽しみにしてくれてる人がいるんだ」と嬉しくなるのも事実です。

■YouTube「期待値なんてない! -TRPGについて語るチャンネル-」

■TRPG circle F.I.N.(エフ・アイ・エヌ)

 大阪で活動するオフラインのTRPGサークルです。
 新規参加者は常に募集中。初回のみ参加費無料。初心者歓迎。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?