見出し画像

【FF14】FF14TRPG化に望むこと

 ファイナルファンタジー14(以下FF14)がTRPGとして発売されます。
 FF14は体験版で少しだけ遊ばせてもらったのですが、これをTRPGにしたら面白いだろうなあと思わせるシステムと世界観を持っていました。

 ただ、個人的には、今後の展開として「非オンラインのナンバリングタイトルのシステムをサプリメントで出してほしい」と思っています。
 たとえば、「サプリメント:ファイナルファンタジー7」のようなものを出し、マテリアシステムやミッドガル、ライフストリーム、神羅などの設定を追加していってほしい。FF10までは全部遊んでいるので、そこは上手いことやってほしい。

 「ダブルクロス」のステージのように、FF14基本ルール+サプリメントで、別のナンバリングタイトルで遊べるようになる、というのが理想かなと思います。FF14の世界に、6や7、3、10の世界が混在するのはちょっと難しいので。
 ディシディアステージなんか作っても面白いかもしれないとは思いますが。

■YouTube「期待値なんてない! -TRPGについて語るチャンネル-」

■TRPG circle F.I.N.(エフ・アイ・エヌ)

 大阪で活動するオフラインのTRPGサークルです。
 新規参加者は常に募集中。初回のみ参加費無料。初心者歓迎。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?