見出し画像

磐田VS鹿島

内田の言う通り、チーム状態が明らかに良くないジュビロ磐田。それに対し、鹿島はブロックを形成してからのカウンターアタック戦術に手応えが出てきた状況。

スタメン

画像1

磐田ビルドアップ

画像2

森谷が最終ラインのヘルプに回る
・なお、中央に入るのか斜めに落ちるのかはおそらく決まってない。
・森谷ヘルプ→CBがHS **or **CBが幅とってWBがHSのパターン
・鹿島は、アダイウトンにはCB片方をぴったりマーク。犬飼町田共に、潰す場面が多かったので◯
・落ちるシャドーには、ボランチがつく。その分、セルジーニョが気を利かせてカバー。

鹿島ビルドアップ

画像3

・磐田は、早めに5枚を形成。シャドーが落ちて4枚形成。
・アダイウトン1枚に追わせるだけなので、犬飼町田永木レオで自由にポゼッション。
・内田は上がりすぎず、後ろでコントロール。
・ツートップは、相方が引けば裏を取る関係性。ニアゾーンをレアンドロが狙う。3回。

前半

鹿島は予想通り、ブロックを形成してハーフラインスタートでプレス。

磐田は森谷を下げてポゼッション開始。

引っ掛けたところから、何度か鹿島のカウンター。

チャンスシーンはレアンドロのニアゾーンへのランニングから。おそらく、内田が前に行きすぎないことで、レアンドロが自由にスペースラン。

一見5枚がガチガチに構えてる磐田だが、伊藤とセルジの駆け引きが多いため、時折スペースが空く。

鹿島は、アダイウトンで潰してセカンド回収すれば問題ないよ!って感じ。

後半

開始早々に町田のロストから、松本に決められ磐田先制

ハイライト見る限り、レアンドロは途中までついてたけど最後は付いていかなかった。
サボったといえば簡単だが、自分的にはあれをずっとついていったら、カウンターは半減するし難しいところ。

その前の町田のところで、大きく蹴れなかったのか?立ち上がりは圧力かけてくるので、食われないように蹴り込むのがセオリー。
技術ミスなら、命取りになるので無くしてほしい。

先制後の磐田

ウノゼロに慣れてる鹿島からすれば、45分守り抜くのは困難。あくまで、2点目を取りに行く姿勢でいった上で残り15分守る方がベター。
引いてくれたおかげで、殴り続けることに専念できたかなと。

同点弾

常に左起点で攻め立てた鹿島。

一回ペナに下がると、なかなか押し戻せないジュビロブロック。中盤4枚がディフェンスに吸収されっぱなしだったので、レオが突っかけることができて同点。

感想

磐田

・割り切った戦いをしてきたが、ちぐはぐ感は否めない。偽サイドバック的なことをしてきたが、果たして鹿島からみてそれが本当に嫌なのか?

・鹿島の4バックを下げさせる場面がなかったので、アダイウトン潰せばオッケーって感じでしたね。

・HSからチャンネルランとか仕掛けられると有効だったかと。

鹿島

・得点取れなくても、自分らのミスであっさり失点は厳しい。これじゃ優勝できない!笑

・レアンドロと土居を入れ替えてから、交代カード切ってほしい。

・松本の内田への対応が怪しかったため、あえて安西を当てにいってもよかった。

・左サイドのノッキングは改善の余地あり。

・やっぱり聖真は仕掛けてなんぼ!もっとチャレンジして!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?