見出し画像

鹿島アントラーズを通したコミュニティ

どーも、パダワンです!

日頃、僕の記事を読んで頂きありがとうございます。

普段は主に試合のことについて書いていますが、もっとたくさんの方とつながりたいので幅を広げてみようと思います。

今回は、鹿島アントラーズのファンとして人とのつながりについて書いてみました。

画像1


僕が実現したいこと


僕が実現したいこと。それは、

「鹿島アントラーズを通して、二次的コミュニティを作ること!!」

です。

「何言ってんだこいつ。」

「そもそも、ファンってコミュニティになってない?」

と思われた方。その通りです。(笑)

しかし、僕はそこからもう一段階ほど派出したものを作りたいと思っています。


そもそもコミュニティって?


そもそもコミュニティとは、

・共同体

・団体

・地域社会

・ネットワークそのもの

など、共通の関心を持つ人々の集合体だと言えます。

画像2


既存の鹿島コミュニティ


では、今ある鹿島を通じたコミュニティを上げていきたいと思います。こちらに関しては知識不足により、足りないものもあるかと思うのでご了承ください。また、「こんなのもあるよ!」などがあれば教えてください!

既存コミュニティ(ここでは一次コミュニティとします)

・鹿島アントラーズのファン

・インファイト(応援に特化した集団)

・鹿島アントラーズ公式ファンクラブ

・かしまわりさん(YouTube、Twitterで活躍)の視聴者

あとは…

え、これだけ?(笑)

オフラインのコミュニティが存在する可能性もありますね。

もっと知りたいので、引き続き調査していきます (笑)

こうなると、二次コミュニティの前に一次コミュニティを増やすのもいいですね!

画像3


鹿島アントラーズ コミュニティ(一次)


では、急遽ここで一次コミュニティについてアイディアを共有したいと思います。

共通事項は「鹿島アントラーズ」のみなので、無限大です!

例えば…

・鹿島好き女子

・鹿島好き学生サークル

・鹿島好き戦術マニア

・都内在住鹿島サポ

・関西在住鹿島サポ

・ビジネス戦略の観点から鹿島を考える

・グルメ好き鹿島サポ

・グッズマニア

パッと思いつくのは、こんな感じです。

このようなコミュニティを通して、

・一緒にスタジアム観戦

・飲み会

・語り合い

・DAZN観戦

・自分らのアイディアをクラブに提言

などの活動をやってもいいかなと思います。なんだかサークルみたいで楽しくないですか?

ぼくはワクワクします(笑)

画像4


パダワンの定義する二次コミュニティとは


では、本題に!

一次コミュニティは何となく理解できたかと思うので、次は二次コミュニティへ。

僕の定義は

** 既存の鹿島アントラーズファンからなるコミュニティ(一次)から派出させたコミュニティ。鹿島アントラーズがきっかけで出会った人を通して、サッカー以外の分野で交流をはかる集団。**

として定義します。

つまり、流れ的には

「鹿島好き!ファンでーす!」

「私も!僕も!」

「こういうところ良いですよね!」(共感)

「語りません?」「会いません?」「みんなで観戦しましょう!」

「鹿島アントラーズ 戦術部」「鹿島アントラーズ 女子会」

「鹿島アントラーズ 都内組」など

一次コミュニティ完成!

A「~さんて何の職業なんですか?」

B「僕はこんなことしてます!」

A「えー!僕もです!」

C「私も!似たようなことやってます」

A「こういうところに悩んでいるんですよね…」

B「僕もそんなことありました!今度このメンバーで勉強会的なの開きません?(笑)」

A C 「是非!やりましょう!!」

二次コミュニティ完成


このような形で、コミュニティの中からさらに細分化されたコミュニティが生まれてプライベートやはたまたビジネスで繋がり合える人ができたらいいと思ってます!

画像5


皆さんに協力してほしいこと


ここまで、僕の鹿島アントラーズを通した目標を述べてきました。正直言って、そんなに甘くないと感じたかたもいるかといらっしゃると思います。しかし、この場を借りて宣言します。

必ず実現させて、コミュニティに参加した方のみならず「鹿島アントラーズ」というクラブを一般のファンとして盛り上げていきます。

このプロジェクトに共感して頂けたり、何かご意見のある方がいらっしゃいましたらTwitterにコメントお願いします。クラブだけでなく、ファンもかわりましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?