見出し画像

「ジャニーズWEST」は宝箱に、これからは「WEST.」と。




2023.10.18
大好きな大好きなジャニーズWESTが、
WEST.」に改名した。

デビューから9年半。
10周年を前にこんなことになるなんて
誰が想像しただろう。



そんな大事な局面で
私はこの7人にただただ圧倒され続けた。

誰よりも悔しくて誰よりも苦しいはずなのに
ずっっっとファンに寄り添ってくれて
時には頼ってくれた。

ふと発した何気ない一言にだって
何度も心を動かされた。

9年間全力で推してきた大好きな彼らは
私が思ってた以上に凄い人たちだった。

ここに残しておきたい。





2023.9.29

メンバーの中間くんが
生放送のレギュラー番組に出演。
ここで初めて改名について明言した。

もうすでに社名変更のニュースは出ていて、
ワイドショーはその話題一色。


会見を待つしかないという気持ちと、
グループ名に込められた思いや
これまでの歴史・楽曲を想って
メソメソしてしまう気持ちと…
色々な思いを巡らせていた最中だった。


「WEST全員、もう名前(グループ名)を変えるつもりではいます。事務所とも話しました。」

WEST全員
この言葉があるのとないのでは
雲泥の差だったと思う。

7人が同じ方向を向いている
これを改名の事実と同時に知れたことが
どれだけ重要だったかは
会見を見ながらより実感することになる。

まさか会見より先に
メンバーから聞けるとは思わなかった。

会見後いつメンバーの声が聞けるのか
ここをとても心配していたので、

会見前だからとその日は言葉を濁しても
おかしくなかった中で
話してくれてありがとう。





2023.10.3

会見で社名、グループ名の変更が改めて
発表された翌日、翌日よ、
ジャニーズWESTからFC動画が上がった。

ブログの内容と合わせると、
おそらく当日の撮って出し。

「みんな気になってはいますかね」
「『お待たせしました』かもしれないな」

改名しますという入りではなく、
すでにこちらが知っていて心配していること
まで把握している彼らには脱帽。


契約形態など考えることは山ほどある中
すぐに動画を出してくれて、

「割とリアルな声になってしまうかもしれないですけど、やっぱ今まで一緒にチームで歩んできたし、なんかありのままの姿見てもらって良いかなって思いますので」

って、あ~~~泣

改名について話し合う中で
ファンの声を聞きたいと思ってくれて、
というかすでにYouTubeのコメントなどを
読んで“心の支えになってる”と言ってくれて、

ファンが声を届けられて、彼らが見れる場所
をこれから作ると言ってくれて…

ここ最近のSNSはファンにとって
まるっきり安全な場所とは言えないので、
SNSでハッシュタグつけて…という
よくある方法を選ばないところに感心した。

何でも書いていい
ここもミソなんだよね。

グループ名を公募にしちゃうと
争いを生みやすいと思ってるので、
そういう形にはしないけど
意見は送っていい、って名案。

社名、グループ名と
絶対に変わるはずなかったものが変わる。
その動揺はみんな大きかったはず。だけど、

「気持ちが変わらないから、俺らは」
変わらないこのチームで」
変わらないこのチームで!」
「これからも変わりませんから」
変わらず皆さんと歩んでいきたい」
「今までと変わらずやっていけたら」

彼らが後半3分で何度も口にした
他は何も“変わらない”気持ちを聞けたことで、
どれだけの人がホッとできたかな。

「今まで一緒にやってきた歴史があるから。それだけは間違いないし、全部覚えてるし。」
明るい未来しか僕は想像してないです。」
「名前も皆さんと一緒にまた大きくしていけたらなという思いはありますので、末長く応援して頂けると」
10周年が1歩目っておもろい気する」

今までの思い出はそのまま大事に、
そして未来には前向きな彼らの言葉には
ものすごくグッときた。

動画の最後には、
今後もその都度発信をしてくれることを
伝えてくれて、どこまでも行き届いていた。





2023.10.5

FC動画から2日後、
「ジャニーズWESTへの想いを大募集」
というメッセージフォームが設置された。

メンバーがしっかりと受け止めます!

300字まで、何回でも送信OK。

「こたつでみかん食べながら」
それくらい気軽に、堅苦しく考えずに
「何でも何でも話してみてー!」と
いう言葉のおかげでありのままの
自分の気持ちを送れた人も多いと思う。

翌日から何度も何度も、ブログ等で
メッセージへの感謝を伝えてくれた。

ただ読んだと伝えるだけではない
普段はあまりしない発信もあって、
少しでも彼らの力になれてるのかなと
実感させてもらえた。


これは後日知ったことだけど、
新グループ名の商標出願日は13日

本当に時間が迫っていた中で
元々あったお仕事に加えて
メッセージを読んで話して…を繰り返して、
その中でブログまで更新してくれていたの、
本当にどれだけ素敵な人達なんだろうか…




2023.10.18

本日10/18(水)22:00から、公式YouTubeチャンネルにて新グループ名を発表いたします。

午前11時、突然のFCメールに心臓バクバク。

YouTube配信で発表なの、英断。

会見以降、所属タレントの発信を
違う解釈で切り取った報道が
SNSでよく問題視されていた。

YouTubeなら動画を流すことができるので、
変な解釈を加えられることもない。
例え誤解があろうと、誰でも見に行ける。


22:00が近づくにつれ、
“ジャニーズWEST”とのお別れに
センチメンタル爆発させていた最中、

なんと、21:00にFC動画が上がった。

さんはい!ジャニーズWESTで~す!

お馴染みの挨拶。大好きな挨拶。

「ちょっと今エモかったね、最後やん」
「めちゃめちゃ噛み締めた」
「ちょっと語気強かったもん」
「正直ちょっとこの期間、名前はあんま言わないようにしてたけど、ここはもうファンクラブで一緒に歩んできた皆さんやから、何の迷いもなく言いました」

いつのどれが最後だったのか曖昧だった中で
ちゃんと明確に最後を見せてくれた。


「みんなも応援してて」
「皆さんに見守っててほしい、それが支え」
「ほんまやったらこの今流れてるファンクラブサイトの皆さんの前で発表するべきではあったんですけど、色んな方に配信見ていただきたい。その前に皆さんに僕たちの口から『発表しますよ』とお伝えしたくてこのVTRを作らせてもらってます」
「緊張するけど、こうやって一緒にやれると思うとだいぶ心強い」
「しっかりやってきますわ!」

ファン向けの規模ではない
本当に大きな発表を控えてる彼らが、
またこちらに目を向けてくれて伝えてくれる、
なんて愛おしいグループなんだ……………

動画のラスト1分、
「最後はグループ名で締めよう」と
話している時間、ものすごく泣いた。

聞けなくなる寂しさとともに
それを共有してくれる温かさを感じ。
そわそわしてる様子も伝わってきたり、
最後と言うけど「変わらないから」って。
色々な感情が混ざり混ざった。

言う直前の、「全部覚えてますから
これにまた泣き。

以上、ジャニーズWESTでした~!

ありがとう~~~泣泣





これは載せられるので、
私が色々語るより見てください、の気持ち。
そしてこの素敵なグループのこと、
たくさんたくさん知ってほしい…

色々な方が見ている中で、
あえて今までの歴史をしっかり見せて
その上で新たな名前を発表する姿に痺れた。

そして誰もが納得できる「WEST.」
というネーミングセンス。

これ本当にすごいと思うんだよね。

何かと賛否両論出るのがオタクという認識
なんだけど、少なくとも私は
この名前に批判的なオタクを見ていない。

商標の問題とか色々あったと思うんだけど、
みんなが残してほしかった“WEST”
意味のある形で綺麗に残してくれた。

この短期間によく決めたと思うし、
その中でファンにあの対応だったと思うと
さすがに言葉が出ない。

最後に歌ったのが「証拠」なのも、
TVで歌ってきた回数があって
決意表明にもなる、という点で
この場に相応しい選曲だったと思ってる。

30分の生配信を経て、
23:00には7人全員がブログを更新

どこまで手厚いのよ、本当に。





この件についてはここで一区切り。

だと思ってた。
なのに、まだ終わってなかった。


2023.10.20

改名から2日後、再びFC動画が届いた。

何だろうと開くと、
YouTube生配信で見た垂れ幕と衣装の7人。

なんとあの配信の後に
ファンに向けた動画を別に撮っていた。
出先で見てしまったので
この時点で涙を堪えるのに必死だった。

「YouTubeでやったから、俺らのこと初めて見る人とか、どうなんねやろ?って単純に気になって見に来てくれた人とか色んな人がいたやんか。でも、みんながおったから胸張っていけた。」

泣くしかない、こんなの

ファン向けだから砕けたボケもあり、
緊張が解けた様子まで共有させてもらえて…

しかも、ここでもう1曲。

「サムシング・ニュー」(これはMV↓)

あいみょんが作ってくれた、
ウエディングソング。

今まさに響く歌詞ばっかりで、
彼らはこの歌詞を我々に届けたくて
歌ってるんだと思うと、
聴きながら涙が止まらなかった。

当の本人たちは通常営業のわちゃわちゃ
だったのもまた良くて泣けたり。

この9年間、
このグループを応援してきて良かった
って山ほど思ってきたけど、
このとき今までで一番強く思った。

これからもこの大好きな大好きなグループ
とたくさん思い出が作れますように。

10周年もその先も、楽しみにしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?