見出し画像

かすがい創業塾で自分の起業体験をお話しました。

第8回のかすがい創業塾が始まりました。

講師の小坂英雄先生

のお話の後、起業体験談を話してきました。 


私は2年前に小坂先生のかすがい創業塾を受講しました。その後も小坂先生に個別相談に乗っていただいたり、他のセミナーを受講したりしてずっとお世話になっています。

小坂先生のセミナーはタイトルが同じでも内容がブラッシュアップされていて、毎回気づきがあります。また前回の内容を忘れることも多いので、継続してお話を聞くことができるのはとてもありがたいです。

個別相談では的確なアドバイスをいただいて効果を上げている

ということもお話しました。

28年間勤めた特別支援学校を早期退職して起業

したいきさつ、3つの起業塾に通って知識を高めたことや、新型コロナウィルス感染症の大流行の最中に貸切ゲストハウスを始めたこと。それでもお客様がいらっしゃって嬉しかったこと。現在は外国人の旅行者も宿泊していることなど、起業してから、これまでの経緯をお話ししました。

また自分が起業する前に起業していない人に起業の相談をすると必ず反対されたり、心配されたりして閉口した。なので、皆さんは

起業するときは起業していない人に相談をしないように、もし相談するなら起業した人か専門家にした方がいいとアドバイス

をしました。これが1番参加者の皆さんに刺さったようです。

またハワイオアフ島カイルアビーチ前とバリ島にゲストハウスを作るという野望も宣言しました!

創業塾の後は参加者の方とお話しする時間があり、いろいろな方とおつながりできたのが嬉しかったです。お子さまが私の勤務校に通っていらっしゃった方もいらっしゃいました。

人とのご縁が一番大切だと思っているので、またこのようにご縁ができたことに感謝いたします。


今日も皆様にとって素敵な1日になりますように😄

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?