夫婦喧嘩

こんばんは。日曜の夜はTwitterの天国と地獄の「東朔也は誰だ」考察が面白い、aiです。


昨日夜中に夫婦喧嘩をしてしまいました。つらくなった私は今日の朝私は急遽里帰り。私も子どもだなあ、と自分に呆れます。


夫婦喧嘩の理由はお金です。


子どもの教育方針(お金の使い方)に違いが生じ、喧嘩に発展しました。私は子どもの為になるのであればいくらでもお金をかけてあげたいのですが、夫はお金の使い方をかなり考える人です。彼の考えはストッパーになるので助かっている部分もあるのですが、まず一番にお金の心配をする彼をどこか認められないところがあり、お金の話をされるといつももやもやしてしまいます。
夫とは学生時代からの付き合いでもうかれこれ出会ってから8年ほどたっているので考え方や価値観も分かっています。ちなみに結婚式の時ももやもやしました。そのたびに話し合いを重ねたり、なんとなく仲直りしたり、で普段はとても仲が良いのですが、正直お金の話は苦手です。


育った家庭環境の違いもあるのかな、と思っています。私はどちらかというと過保護で教育への投資などなんでもやってもらったタイプ。ただの甘えと言われればそれまでなのですが…(-_-;)両親のことは大好きでとても感謝しています!夫のお家は(話を聞く限り)放任主義で塾などにもあまり行かなかったタイプ。親御さんとの仲は男性というのもあるのでしょうが、お互いに干渉していない関係に見えます。連絡の頻度もうちに比べるとかなり少ない。私もあまり義理の両親には心を開けないままです…。やっぱり人はどうしても自分の経験を軸にしてしまうので、私は子どもに中学受験くらいはさせてあげたいのですが、旦那はそうでもない、というようなことを言い、イラっとしてしまいました。最近幼児教育の本を一緒に読んだり、かなり興味があると言っていたので同じ方向を向けているなあ、と感じていたのですが、今後のお金の使い方について話をした際にそう言われてしまいました。今の私を見て「中学受験をしてかなり勉強してもそのレベルか」みたいなことをもう少しオブラートな言葉で上から言われたので、自分と自分の親の過去を否定された気分ですごく腹が立ちました。私の方が年収かなり高いんですけど!(笑)


私は勉強にコンプレックスがあるので夫の言っていることも分かり、グサッときたのですが、私は中学受験をしたことを全く後悔していないし、両親も同じ気持ちです。だけど、夫婦間であっても否定の言葉で相手をけなすような喧嘩は相手の自己肯定感を低くすると思うので、お互いに良くないことだと思っています。売り言葉に買い言葉なのは分かっていてもお互いの心は傷を負います。


幼児教室ひまわりにこんな記事がありました。夫婦間での教育方針の違いによる喧嘩はあるあるなんですね。
https://www.himawari-child.com/knowledge/4553.html
教育に積極的に協力してくれないパートナーには腹をくくって事後報告、と結構強めなことが書かれています(笑)がそれも一つですよね。


自分の子どものことって背に腹を変えられない、というか。それはママとしては当たり前のことです。でも旦那さんも大事だし、教育方針が合わないから離婚したらいいや、とか簡単なことじゃないですもんね。やっぱり意見が違ったとしても同じ方向を見て協力していきたい、、、。


私は今回里帰りのタイミングで逃げてしまったけれど、本当は良くないことであることは分かっています。仲直りした際には新幹線で読んだボーク重子さんの本「非認知能力の育て方」に書いてあった我が家ルールの1つ目に「家族で喧嘩したらその日のうちに話し合いをして仲直りする」を取り入れたいと思います(笑)この本では家族間でのルール作りがとても大切である、という話が超分かりやすく書かれています!この本もまだ読んでいる途中だけれどとても読みやすく参考になることばかりなのでまた紹介します。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E9%9D%9E%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9%EF%BD%9E%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%BC%B7%E3%81%84%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AA%E5%AD%90%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%90%EF%BD%9E%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E8%82%B2%EF%BD%9E-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AF%E9%87%8D%E5%AD%90-ebook/dp/B07KM2DSY5/ref=sr_1_1?dchild=1&hvadid=439653585758&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E9%9D%9E%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%83%BD%E5%8A%9B+%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9&qid=1613919398&sr=8-1
皆さんは夫婦の教育方針の違い、どうやって解決していますか?夫婦って難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?