見出し画像

節約とケチ

だー!!あと一日で今週も終わり!

今日は前書いた記事と内容が酷似していると思われるが、見逃しておくれ。

節約とケチって違うよね。っていう話。

個人的には、
一人でいるときに削減できる出費を抑えるのが節約。他人といるときにも出費を抑えようとするのがケチ。
だと思てます。

これは交際費惜しまないマンの俺だからこその持論だと思うけど、やっぱ人といるときまで節約なんか考えたくないんよなあ。
それでその人との時間を楽しみきれないなんて、会っとる意味ないし。

お金はあくまで手段であって、それに振り回されて本来充実させるべきところを充実させられないのは、俺としては本末転倒で。

もちろん額とか頻度によっては多少限度ってもんはあるよ!笑

全部が全部楽しんで生活が逼迫とかなったら、それこそ目も当てられんし。

遊びに行く以上はケチらない。
お金的にしんどいならそもそも遊びに行かない。

そのへんのけじめはつけていきたいね。
お金かからん遊びだってあるから一概には言えんけど。

緊急事態宣言あけて続々と人と会う予定を立てちゃってるから、交際費に関して考える機会が多くなったのだ。
直近で似たような内容2本も書いちまったぜ。

さ、明日も頑張って気持ちよく土日に向かおうぜ。

オヤスミス ウィルスミス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?