見出し画像

2021年3月の振り返りと4月の意気込み

ドモホルンリンクル。

ついに毎日投稿は一端の区切りを迎えます。
ここまで継続できたの感慨深いなあ。

今後はFPや宅建の勉強を通して日々1.01倍を積み重ねることとし、noteは週2回の更新で継続していくつもり。
具体的には水土更新のイメージ。
週半ばと週末の二本立てってだけだから、多少のずれはあるかと。

そんなわけで月に一度の振り返りタイムです。
前回はこちら

今年の1月末から開始した新ルーティーン導入による生活の見直し、およびnoteの毎日更新ですが、これらを通してどんな行動・意識が染みついてきたか、それに応じて次の身につけていきたい習慣を決めていく。
そんな機会を作りたくて月一でこういう振り返りの場を設けています。
(ウルトラテンプレ文章)

3月の振り返り

3月は2月のルーティーン深化と、新たな行動3つを打ち立ててたよ。
それがこちら。

・noteを使って1日1トピック学ぶ
・収支管理を行う
・21時に寝る準備を済ませた状態でノートを開く
・日記をつける
・シンクを綺麗にしてから寝る
・就寝前にデスクの引き出しにスマホ封印
・就寝前読書
・朝7時起きで白湯を飲む

いや多いな。笑
2月でしっかり身につけられていたらこんなことにはならんのだぞ。

なんせ数が多いからざっくり振り返るぞ。

noteを使って1日1トピック学ぶ。
よくできました。今後は週2更新頑張ろうね。

収支管理を行う。
マネーフォワード使ってから2か月経過。
通信費や光熱費等少しずつ見直しつつあるぞ。
お次は資産運用に手を出していこうね。いい感じ!

22時に寝る準備を済ませた状態でノートを開く。
んーーー50%くらい?笑
今月は人と会う予定が多かったのもあって、机に向かう時間を毎日確保ってのはなかなかできなかった。
好きな人と好きなもの食べて好きな話することが譲れないとはいえ、メリハリはつけような。

日記をつける。
これマジで先月と一緒。笑
遂行度と毎日実施に乖離があるから、しっかり継続しよう。

シンクを綺麗にしてから寝る。
これも先月と一緒。
でも家事はできてるからできない日もあっていいかも感ある。
今後はこだわりすぎない程度にやってく。

就寝前にデスクの引き出しにスマホ封印。
はいこれほぼ0%!はいスマホ依存症!はいバカ!
いきなり毎日やろうとは言わんから少しずつでも離れていこうな。
寝る前スマホは百害あって一利なし。だぞ。

就寝前読書。
これは30%くらい?
人と会う予定いれすぎ問題も影響してか低め。
4月は読書というよりは資格勉強になると思うけど、意識していきたい。

朝7時起きで白湯を飲む。
これも30%くらい。
でもあんまりいい効果感じられてないんよな。笑
とりあえずまだ継続はしていきたい。

4月の意気込み

先月と同じく深化しきれてない部分多し!
note、収支管理、シンクは定着してきたor意識しなくていい領域に達したので、それ以外を継続しつつ、新たに1個追加する!

・22時に寝る準備を済ませた状態でノートを開く
・日記を毎日つける
・就寝前にデスクの引き出しにスマホ封印(目標50%達成)
・就寝前読書or勉強(目標70%達成)
・朝7時起きで白湯を飲む(目標70%達成)
・体重を毎日計る

こんな感じでどやさ!

自分にあまあま天照大神なので100%達成なんて掲げない。
すこーーーしずつ成長しような。

体重を追加した意図としては、ガタイを良くしたいってのが一個あって。

筋トレとか食トレとか考えたんだけど、この辺は何か定めるというよりかは感覚的にやっていくほうが続きそうだなと感じたから、一番取り組みやすい&続けやすそうなやつにした。

体重毎日計るだけで意識は変わるはずだしね。
あと読書メーター、はじめましたでも言ったかもしんないけど、記録が更なる行動意欲をまねくと思うんよね。
って意味でも導入ルーティーンとしては最適かと。


ざっとこんな感じ!
最近メンタルやばたにえんだから、とにかく何かに没頭してたい。
4月はこれらのルーティーンを守りつつ、資格勉強に取り組みます!!

うおおおおおおお


おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?