見出し画像

苛立ちを俯瞰したよ

30過ぎた頃からかな。わたしイライラする!

どうも朝倉南です。

いやいとうあさこだろ。


でもなくてTPでした。
騙されただろ。

人間誰しもイライラする時ってあるよね。
今の俺の挨拶にイライラしたとかは言わないで。

TPは割と人と比べるとストレス耐性高めで、そんなにイライラしない方だと思ってるんだけど、こないだちょっと耐えらんない時あって。
お酒入ってたのもあるかもだけど。

基本的に多様性ウェルカム人間だから、人の話聞いてて考え方が違う時も楽しんで聞けるんよ。
ただどうもそんな俺でも、自分はかわいそうなんだと思ってる人の持論展開聞いてんのはイライラしちゃって。笑

もちろん最初は大丈夫よ?
そういう考え方もあるわなと思えたよ?

ただ会話のキャッチボールを繰り広げてく中で、どんどん自分かわいそうワールドに没入されて、こっちの言葉聞かずずっと「自分はこう思う」だけ聞かされたから流石になあ。笑

こっちの言葉まともに聞いてくれんくなったから、話逸らそうかと思ったけどなかなか止まらんし。

じゃあ俺もお前と向き合わねえ!俺のイライラと向き合ってみよう!

こう考えを切り替えてみたわけよ。
本当に俺お酒入ってたのか?

向き合ってみた結果わかったこと。

「意味が分からん」って言っちゃう。

これ俺ん中ですごく面白い発見だと思って。
先述の通り、多様性ウェルカム人間だから、自分と異なる考えに出会えた時って
「どういうこと?」
「え、じゃあ○○ってこと?」
とどんどん自分なりに理解しようとする
んよね。

今回のパターンは考え方自体は理解できたんだけど、そうやって苦しんでる自分に酔ってるんじゃないかって見えて、それ以上踏み込む気を無くしたんよね。

となると理解する気がもう皆無だから突っぱねちゃう。その結果出るワードが「意味が分からん」。

同じ「理解できてない」という状態でもこんなに違いがあるかと。
それに気づけたのも面白かったし、自分の発する言葉を自分で観察するって感覚がとっても面白かった。

なんでこんな芸当が急にできたんか分からんけど、今後もやってみたい。

口癖でわかる人柄 という記事に繋がる部分でもあるよね。

自己観察はそれだけでも発見があって面白いし、目の前の対象から目を背けるというストレスコントロール術としても有用であると感じた。

そんな感じ。じゃ、寝るわ。

ドンキホーテ・オヤスミンゴ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?