見出し画像

言えたらおもろい

ドモリンTP。

「引用して記事を書く」機能にハマったんか?
今日は2日前のこいつから派生した持論についてだぜ。

言えたらおもろい。

みんなの想定を裏切ることで笑いにつながると言ったけど、その中の1つに今回のトピックが入ってると思ってて。

普通そんなん知らんやん。ってやつをスラっと言えると、ある種の裏切りになっておもろいっていう。

ちょっと趣味の世界から取り上げる。
俺がよく見てるゲーム実況者キヨさんの動画では、よく芸能人の話が挙がるんだけど、ものの見事にキヨさんは「じゃない方芸人」の名前が出てきたり、その芸能人の家族の情報までスラスラ言えたりするんよね。

聞いてる側からしたら
「いやなんでそんなことまで知っとるんよ。」
っていうので裏切り→笑いが生まれる、と。

この理論は中学生くらいの時に気づいたので、「人が言えなさそうな事を言えるようになったら、ニッチなところで小笑いを生み出せるぞ」と、謎モチベで色んな言葉の正式名称やらを覚えるようになりました。一時期は国名首都名なんかも全部覚えてたな。

バンコクの正式名称やら、ピカソのフルネームやら、QEDみたいなアルファベット数文字で表される略語の正式名称やら。
どこで使うんよ、っていう細かいやつほどチャンスが来た時の笑いは大きかったりする。笑

これは何も「言えたら」だけに限らんのよね。
例えばでいうと「歌えたら」。

俺カラオケでよくコナンくんのテーマソング「キミがいれば」を歌うんだけど、この曲の歌詞知らん人多いから、「それ歌詞あったん?!」という裏切りを与えることができたりして愉快なんよ。

普通そんなんできひんやん。大迫半端ないって。
ってことをできると、どうやらおもろいらしい。

この理論のいいところは、おもろさについてもそうだけど、学びのモチベーションの源泉が1つ増えること

これできたらおもろいぞ。という意気込みで俺が今までどれだけのことを身につけてきたか。
この理論によって学習意欲が保たれてるみたいなとこ15%くらいある。
いや多いのか少ないのか分からん。

言えたらおもろい

ぜひみんなも一個の価値観として取り入れてくれ。
意外と真理だと思う。

手抜きだなあ!
しかしそれもまた一興!

おやすー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?