見出し画像

梅雨の晴れ間

みなさんこんにちは、神威です。

本日はとうもろこしと柿のお話し。

一本に二つ実り始めたソフトクリーム

かなり育ってきてると思いませんか?
種の袋の裏書きには「穂が出始めたら追肥」と記載してあったので、次の雨の明けに追肥をあげに行く予定です😃
ちなみになり始めたところの右横にもミックス種を植えてあるのです、種類や場所によって少しずつ育ちの速度が違うので間違って交ざらないようにと二週間程度ずつずらしてあります。

◯柿の種類はかなりある
私が苗を育てて接ぎ木をしてあるのは大秋・ジャンボ大秋・小春の3種類なのですが、生理落下という現象がほぼ終わったのでそれぞれの子供たちを手を添えて撮りました。

富有がベースの小春
富有+大秋がベースのジャンボ大秋
富有がベースの大秋

形はやはり同じ柿なのでこの時点では大して変わりはありません、幹のはだとか枝振りでなら判別が可能かもしれないですが。

もう樹高が私の身長くらいになってしまっているので、今回の収穫期を越えたら長丸の形に揃えていこうかなと考えております。

実りの秋を迎えるための準備と、夏の実りを享受するための準備って平行して作業をするのでこの時期はもうなかなか大変ではございますが、植物を育てている皆様と楽しんで作業していきたいですね。

●来年より原種を台にして大秋と小春の接ぎ木苗を販売していきます、ベランダでも育てられる小柄なものから庭先に植えられる中型のものまで精魂込めて育成しておりますのでよろしくお願い致します。

ご覧いただきありがとうございます。 「サポート」とは私にとって創作活動への応援であり、必ずしも載せられている作品のみに対してではなく。 これより先に生まれる作品達の血となり肉となる後援の1つであると考えております、作品に役立てるためによろしければサポートお願いします。