見出し画像

マックからメニューが減る件とホットティーへの想い

どうやら来週1/24(火)を持ってマックからいくつかのメニューが姿を消すらしい。

大人になってから、私がマックで頼むものといえば、圧倒的に「ダブルチーズバーガーセット」だ。
「チーズバーガー2つ頼んだ方がお得だよ〜」という周りの声は無視してダブルチーズバーガーを頼む。
サイドメニューは、ポテトだと胃もたれするから必ずナゲットにソースはマスタード。サラダはジャンキー感が物足りない。
ドリンクはホットティーだ。

本題に移るが、どうやら私がいつもセットで頼むドリンクである「ホットティー」も、1/24(火)のメニュー改変をもって終了するらしい。
つまりマックのメニューのホットドリンクは「ホットコーヒー」一択になるということだ。
これほど悲しみに暮れることがあるだろうか(いや、ない)。

私がいつもホットティーを頼んでいた理由がいくつかある。
・一番あっさりしている
・温かい
・胃腸が弱いためコーヒーは胃が痛む時がある
・子どもの頃から紅茶派
以上の理由からホットティー派だったのだ。

特にマックは油っぽいものが多いので、ホットティーに含まれるタンニンが程よく油を流してくれてちょうどよかった。これはドリンクサーバーから出てくる「アイスティー」では太刀打ちできないものである。
胃腸がちびまる子ちゃんの登場人物、山根並みに弱い私にとって最高の相棒だったが、突然別れの時を迎えてしまった。
相棒との別れがこんなに悲しいことだとは...相棒シリーズ最終回の右京さんと同じ気持ちかもしれない。

最後に。
一部では「お湯の提供をやめたいからホットティーをなくすのでは?」「全然売れないから廃止なんでしょ」と騒がれるホットティーだか、かつてメインとして激推しされていた時代をご存知だろうか。
「さよなら三角♪またきて四角♪」という歌から始まる2006年ごろ(小学生の記憶のため定かではない)流れていたCM、聞いた記憶がある方もいるのではないだろうか。

このCMで主に紹介されていたメニューは
・三角チョコパイ
・ティーセレクト
上記である。

(あれ、もしやこの年が三角チョコパイ発売の最初の年...?)

三角チョコパイの三角
紅茶のティーパックの四角
ここからあのCMの歌が生まれたようだ。

私はこの頃から紅茶派であり、このセットをこよなく愛していた。
周りの子どもがポテトとシェイクを頼む中、今思えばなかなか渋い小学生である。
だからホットティーがマックから姿を消す今、当時の私に忠告しておく。

「2024年、あなたが29歳になる年。マックからホットティーは姿を消すので他のドリンクにも慣れておくように。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?