見出し画像

フレデリックが持っている「最近の曲」って感じについて

どうも、踊ってない夜を知らない人です。
昼夜逆転を直したくてとりあえず書こうと思いながら書いてます。
よく友達みたいな口調になりますがよろしくお願いします。

「踊ってない夜がない夜が気に入らない」「踊ってない夜を知らない」
っていうフレーズのオドループっていう曲知ってると思うんですけど
あれっていつ聞いても最近の曲っぽいなーって思うんですよね

でもあれって2014年の曲なんですね
フレデリックがメジャーデビューした曲でもあって、フレデリックにとってすごい大事な大事な曲なんですね

僕TikTokやってるんですけど、そのつながりで知り合った人が、

「オドループ」っていつ聞いても最近の曲みたいだよね

って言ってたんですわ。
「そういわれたらそうやなー」って思っちゃって。
本当にそうやなーって思う

いやまじで。

多分まだ社会がフレデリックの思考に追いついてないんやと思うわ。
っていう感性を持った状態でフレデリックの曲聴いたらめっちゃおもろいから聴いてほしいんよな

めっちゃおもろいで。
全曲好きやけど今になっておもろいなーって思ったやつひとつ紹介するわ

ただ、完全に自分の考えやから、

製作者ちゃうし鵜呑みにせんといてな


まず「FUTURE ICE CREAM」な。
2015年に発売したらしいわ。オドループの一年後や。

何やその変な曲名って思うと思うよな。
なんでや。いい曲名やろ!とは言いたいところやけど
初見で見た時は僕も思っとったわ。同じやな。

でもな、今やからこそ気づいたことがあるんよ

まず、タイトルを見てわかることやけどな
アイスクリームって時間が経ったら溶けるやん。
形が変わる、変化する。

未来のアイスクリームって直訳できると思うけどな
アイスクリームって自分やねん。
具体化したら自分ってアイスクリームみたいに時がたつにつれて変わってくるやんか、だからこんな変な曲名付けたんちゃうんかなって思っとる。

まあつまりは「変化する自分」を描いてるっちゅうことやな。
それってな今自分らに求められていることと同じじゃね。って思ったわけ

ちなみに歌詞も好きなとこあるから抜粋するわ

Future 現代 そんな 冗談じゃない 冗談じゃない
変わってくんだよ この未来は
つまりここにいる「それぞれ」がさ
Future 現代 そんな 簡単じゃない 簡単じゃない
変えてくんだよ この未来を
さよならの過去もなかったように叫ぶよ

つまりここにいる それぞれが 変えてくんだよ この未来を

今の自分らやなーって思った。
とにかく自分らしく生きるには変化し続けなきゃいけないんだよおおおって言ってる感じする。

何で変化せなあかんねん。って思うかもしれへんけどな
社会情勢が毎年毎年変わってるからよ。

「変わってくんだよこの未来は」ってところは社会のことちゃうかな。
だから、社会に適応するために生き方を変えていかなくちゃいけないってことを伝えたいんやと思う

でもなんでそれをこんな抽象的な分かりずらい言葉にしたかって考えてみたら、
「フレデリック」はずっと変わり続けるから、メンバー皆で変わろうな
っていう自分軸の考え方があって

フレデリックというバンド自体のことを歌ってるんだと思うね。
(最近の曲も自分軸っぽい)

大体インプットするときって抽象的になるからさ
それをメンバーの前でアウトプットした時に
結構具体的にこうなっていきたい、成長していきたい、とか話したんちゃうんかなでも、そんなメンバーの素性とか歌に載せても
聴いてる側よくわからんからとりあえずわかりずらい歌詞にしたとかなんかな
とか考えとったらキリがないから

どういう意図で作ったかとか本人にとってもとっても聞きたいです。


とにかくフレデリックって日々成長してるんよな
今が一番若いからこそ、今できることの最大限を出してるっていうかね。
とにかく歩みを止めない感じが好き。あと貫いてる。

最初の話に戻るんやけど、
オドループってよく形が変化してるんよな
どういうことかっていうと、ライブあるあるやけど、アレンジするねん。
ただな、この曲だけごついもん。考えれんアレンジしてくる。楽しい。

昔な、
この曲で、フェス業界音楽業界変えれると思っとるねん。って、
健司さん(Vo.Gt)が言ってた

その言葉を信じているフレデリックのメンバー全員がつないだ今やと思うね。


ファーストテイク見た?やばいであれ
生演奏であの出来はえぐいなーーーーーーって思ってた
元の音源と全然ちゃうくて結構批判あったらしいけど
これが今の音楽業界に必要な物なんだ!って自分らを信じて動いたんやろね

僕はめっちゃ好きやなー、オドループ。そしてフレデリック。
ずっと愛されていってほしい曲やし、いろんな人に聴いてほしい。
箱が好きらしいから箱でよくライブやっとるで。
あと武道館と神戸ワールド記念ホールで来年ライブやるで。

まとめやけど
とにかく変化し続ける、成長し続けることが大事だっていうこと
オドループは時代にのせて変化する曲だということ

FUTURE ICE CREAMは未来を予見してるんちゃうんかって思ったこと


僕ブログ書くん苦手やから許してや。
これから頑張るねん。よろしくな。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?