見出し画像

自分のことは後回しにしてしまうあなたへ~自分を大事にして、自分らしく生きる~

あなたは、今、自分らしく生きていると自信を持って言えますか?
家族、同僚・・・周りの人を大事にしすぎて、気がついたら自分のことが後回しになってしまい、自分らしく生きられなくなっていないでしょうか。

「自分の気持ちを大事にして優先しすぎるのって、ワガママになってしまうのでは?」
「一人で生きているわけじゃないんだから、自分の気持ちだけを優先できない」

そう思う人もいるかもしれません。でも、自分を大事にする生き方は自分のためだけでなく、周りの人の幸せにもつながる生き方だと思うのです。

自分を大事にする=周りの人の幸せにもつながる


自分の気持ちを大事にする生き方はワガママ?

自分の気持ちを大事にするというと、ワガママに聞こえるかもしれません。

でも、果たしてそれはワガママなのでしょうか?

例えば、誰かとお昼ご飯を食べに行こうとなったときに、少し胃の調子が悪いから、脂っこいものは避けてほしいと言われたとします。それをワガママだと思いますか?

むしろ、その人のことが大事であれば、「言ってくれて良かった!」と感じるのではないでしょうか。

このように、自分が今どんな状態で、どうしてほしいのかを周りに伝えることは、ワガママではなく、自分に負担をかけないために大切な行動です。

目で見えないことは、表に出さなければないことと同じになってしまいます。

もし積極的に自分の気持ちを発信することが苦手であれば、まずは無理をしない、好きなものに関わる時間を持つなど、自分のことを大事にするところからはじめてみてくださいね。


自分らしい生き方をすることは、みんなの幸せにつながる

私は、自分らしい生き方をすることはワガママどころか、みんなのためになると思っています。

少し考えただけでも、たくさんの可能性が考えられます。

自分のことを大事にして心地よい生き方をすることで、毎日を生き生きと楽しく過ごせるようになり、家族関係が良好になることもあるかもしれません。

また、自分の気持ちをほんの少しでも表に出してあげることで、周りの人も自分の意見を言いやすくなって、風通しの良い関係性ができるかもしれません。

自分のことをこんな人だと主張することで、同じような考え方を持っている人が救われるかもしれません。

ポジティブな面に目を向けて、少しだけでも自分のしたいことをしたいようにやってみてはいかがでしょうか。


自分らしく生きるための3ステップ

自分の感じた気持ちを言葉にする

自分の気持ちは、身近なようでいて、実は客観的に見ることが難しい曖昧なものです。言葉は、その曖昧さに形を与えてくれます。

「自分の気持ちなんてわざわざ言葉にしなくても分かってる!」と思う人もいるかもしれません。

でも、「嬉しい」「楽しい」「悲しい」「怒った」感情は分かっていても、その感情になるに至った経緯が曖昧なことって結構あるんじゃないでしょうか。

特に、負の感情は抑えることが癖になっていて、「どこで」「なぜ」その感情になったのか曖昧なままになってしまい、いつしか自分のモヤモヤの根本的原因が分からなくなることもありますよね。

そうならないためには、携帯のメモ帳でも鍵アカウントのSNSでも、手帳でもなんでも良いので自分の感情を言語化してみてください。曖昧な感情を言葉にしてみると、客観的に受け止めることもでき、良い対処方法が浮かぶこともあるでしょう。

自分の感情が動く仕組みを知っていることが、快適な生活を送るための第一歩になります。

理想の生き方をしている人を見つける

この人のようになりたいと思える人はいますか?
すぐに思い浮かばないという人でも、誰かの行動や考え方の一部に素敵だな、こんな風になりたいなと思ったことはありますか?

人は、目指すべきところが具体的な方がやるべきことが明確になって、行動も起こしやすくなります。

「勉強しなきゃ!」よりも、「〇月〇日の資格試験に合格する!」の方が、生活習慣を見直したり目標に向かって行動する量についてしっかり考えるのと同じです。

自分がこうなりたい!と思える生き方をしている人を見つけて、自分の目指したい姿を具体的に想像できるようになれば、あとはそこに向かってどう行動すれば理想に近づけるかを考えるだけです。


こうしたい!に向かって行動する

自分の目指したい姿が具体的になってきたら、そこに向かってどんなに小さなことでも良いので行動に移すことが大事です。

最初は自分の理想の生き方をしている人の生活習慣の一つを取り入れてみる、など些細なことからでも良いかもしれません。

もし自分の理想のライフキャリアが見つかり、より具体的に行動したい!と思ったときの選択肢の一つとして、オンラインキャリアスクールのSHElikesがあります。

SHElikesは、PC一つで働けるスキルを幅広く学べる女性向けのオンラインキャリアスクールです。現在、全32種類のコースから定額で学び放題となっています。

学び方はオンラインで自分の好きな時に動画を見て学び、課題の提出をしたり筆記試験を受けたりします。基本的にはマイペースに勉強を進め、質問がある場合はもくもく会という勉強会に参加して質問することも可能なので、安心感があります。

オンラインのスクールはモチベーションが続くか不安になるかもしれません。でも、月に一回コーチングを受けることができたり、既にある分野で活躍されている方のお話を聞けるイベントがあったりと、常にモチベーションを高く保つことができる仕組みがたくさんあります。

また、最近SHEstationというアプリができ、受講者の知り合いが一人もいなかったとしてもアプリを通して他の受講者と交流が可能になりました。自分が頑張ったことや疑問をSNSのように発信すると、褒めてもらえたり回答をもらえて、他の仲間と頑張ってる!という気持ちになります。

少しでも気になった人は無料体験レッスンをいろいろな時間帯で行っているので、気軽な気持ちでお話を聞いてみてくださいね。


最後に

自分より他人の気持ちを優先する、そんな生き方をしてきたあなたはとても優しい方だと思います。でも、ほんの少しだけ自分の気持ちに耳を傾けて、自分のしたいように生きてみるのはどうでしょうか。

いきなり考え方や行動をガラッと変えることは難しいかもしれません。

そんなときは、まず、少しずつ自分ができる・したいと思える範囲で行動に移してみてください。

どんなに小さなことでも何か一つ、自分の気持ちを大事に行動できたら、その日はきっと満足感が得られると思います。そんな日を積み重ねて、気が付いたら自分らしい生き方ができるようにしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?