見出し画像

インスタ広告「Airbnb」オンラインアシスタントの仕事で痛い目にあった話

私は消費者金融から借金をしており、お金に困っていました。

本業の収入だけでは余裕がなく、なるべく早く借金を返済したい思いから、すきま時間に出来る副業を探していました。

23年4月下旬、Instagramのストーリーに下記のような広告が出てきました。

「airbnb(民泊サイト)」の見慣れたロゴも載ってあり(記載の仕事内容は漠然としていますが)特に怪しい印象は受けなかったので、とりあえず記載されたLINEアカウントに連絡してみることにしました。

同じように見える広告ですが、気になったのでそれぞれ連絡したところ、仕事内容は同じものの、それぞれ仕事に使用するプラットフォームが違っており「Impact」「Ab initio」という名称が出てきました。

ご覧の通りやり取りしている相手は日本の方ではないようで、
何度話を聞いても仕事内容はよく理解できませんでした。

この時点で少し怪しいと思いつつもとくにお金を請求されたりもなかったので、一度仕事をやってみることにしました。

仕事内容は、それぞれの(「Impact」「Ab initio」)プラットフォーム上でランダムで出てくる宿(値段や宿泊期間が記載されているもの)の注文をクリックひとつで完成させて、全40件完了したらそれらの1%を報酬として受け取れる というものでした。

その作業をまずパートナー(LINEで仕事の説明をしてくれた人)のサブアカウントで40件、そのあとに自分のアカウントで40件行います。
全て完了すればプラットフォームに登録した自分の銀行口座に報酬を振り込んでもらうようにカスタマーサポート(これもLINEアカウントで連絡)に連
絡し、報酬を受取る。
これで一回の仕事が完了です。

私は言われるがままに作業を進め1日目両方で仕事をしたのでそれぞれ「5,149円」「5,373円」の報酬を受取りました。たった小一時間の作業で本当に報酬を受け取ることができて「このまま毎日続ければすぐに借金が返済できる!」と浮かれました。

※日本の方の名前で振り込まれたので恐らく買い取った口座ではないかと(名前を隠します。)


ですが2日目に状況が変わりました。

まず前提に、40件のうち、時々ランダムで通常1%のコミッションが3%もらえる高価な宿が出てくることがあります。(パートナーはこれをラッキーなことと祝福します。)この場合、宿の値段がとても高価ですから注文を完了させるために一時的な立て替え金を私達が振り込む必要があるんです。

パートナーのサブアカウントで作業している際に立て替え金の振り込みが必要になればパートナー自身が支払うので、私は特に気にしませんでした。また、自分のアカウントでは発生しないものだとなぜか思い込みました。

しかし2日目それは私のアカウントにも発生しました。
はじめての立て替え金は「14,000円」でした。私自身がお金を出すことに違和感があったので、パートナーに質問しました。

パートナー曰く「これはラッキーなことで作業が終わり今日の報酬を引き出せば立て替え金も含めて戻ってくる」とのことでした。

私はパートナーのアカウントを操作しながら「確かに報酬はマイナスになっていなかったな。結果的にプラスになるなら問題ないかな?」と考え、立て替え金を振り込んで作業を続けました。

結果、その日の利益は「6,359円」でした。
(立て替え金は「31000円」で引き出した報酬が「37359円」)

この日の感想は「このくらいの立て替え金ならば利益があるので続けられそうだな」といった感じでした。

しかし、問題は3日目に発生しました。
私は本当に後悔しています…….

ここから先は

1,609字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?