メイクは、私に笑顔をプレゼントしてくれた

みなさんは、どうしてメイクしますか?

多分いろんな理由があると思います。今期のドラマの神崎恵さん主演の「だから私はメイクする」を見て、私がメイクする理由ってなんだろう?と考えてみました。

今まで私の中で

社会人は、化粧をするのが常識だから

大人の女性は、しなくてはいけないから

自分の好きな人や恋人に可愛いと言われたいから

というのが理由でした。

でも私は基本、超ズボラなので化粧水乳液もつけないこともあったり、髪の毛も乾かすのがめんどくさくてそのままにして眠ったり、会社に行ってた時は、服装も適当、メイクはスッピンが普通でした。(あれ、さっきと話が違う)

夜予定がある時だけさすがに化粧して、服装も少し違うので、周りから「今日はなにか予定あるのかな?」と言われる始末。

毎朝の通勤電車の地下鉄で、周りのOLをみて、お洒落なアクセサリー、化粧バッチリ、髪型も服装も完璧な美しい方の隣に並ぶ時は、キラキラオーラが眩しくて、すごく恥ずかしい気持ちでいっぱいになってました。じゃあ、毎日ちゃんとしていけばいいじゃないかって話なんです。

だから、心の中で毎日呟くんです。

明日からは、やろう!明日から変わろう!

(明日やろうは馬鹿野郎ですよね..)

私の中での化粧といえば、下地、パウダー、ベージュのキラキラのアイシャドウ(友人から)、ピンクのチーク(友人から)、黒のマスカラ、アイブロウ、ピンクか赤のリップ(友人から)という、ほぼワンパターンしかありませんでした。むしろ、ほぼ友人からのプレゼントで成り立ってました。

鬱病になってから、暇な時にTwitterをやったり、YouTubeを見ている中で、メイクが大好きな方が本当にたくさんいました。メイク道具をクリアケースいっぱいに持っていたり、かわいすぎて全色買っちゃいました!レビューします!と言っていたり、これは、リピ決定!、今季の新作最高!クリスマスコフレなに買おう?と迷っていたり、、

今季?全色?異次元だ、、と驚きました。わたしの中で各コスメは1個、なくなったら新しいものを買うことが当たり前だと思っていたんです。それに、感動するレベルのメイク道具との出会いが今までなかったので、どれ使ってもそんなに変わらないんだろうなぁってくらいに思っていました。

そんな中で、コスメ好きの方の配信や、ツイート、インスタを見てるとメイクって奥深くて。化粧によって、印象や雰囲気がものすごく変わるんです。ファンデーションの色の選び方、ハイライトで艶を出したり、シェーディングで小顔に見せたり、マスカラやアイライナーも茶系を使うだけで柔らかい目元になったり。眉毛の形を整えて、しっかり書くだけで垢抜けたり。リップの違いで雰囲気ががらっとかわったり。パーソナルカラーを知るだけで、自分に似合う色を選べるようになったり、少しの変化でこんなに変わるんだ。そしてみんな、メイクのことを語る時の顔がキラキラしてて、生き生きしてて、それがとっても可愛かった。本当に素敵だった。

そして話は戻りますが、

「だから私はメイクする」のドラマにはいろんな人のメイクする理由がありました。人に流されずに自分の好きなメイクを探究する人や、自分の好きなファッションや化粧を社内の人に指摘されたりするのが嫌な人、男性でメイクする人、わたしなんか〜が口癖で、自分に自信がない人(これ確実にわたし)正解はひとつじゃないなぁって思ったのです。そのドラマの中で一番好きだった台詞が、

「どんな理由でメイクをするかに関わらず、自分のことを好きになれることが大事だと思います」

あぁ、素敵だと心に響きました。

それと同時に、私って自分のこと好きになれるメイクしてるかなと不安になりました。薄めでナチュラルな万人受けするようなメイクも嫌いじゃないけど、、

私もっといろんなメイクしてみたい!

自分の好きなメイクをもっと増やしたい!

久しぶりに自分の顔を鏡でちゃんと見ました。怖かったけど、今の自分とちゃんと向き合って、スキンケアや、保湿をいつもよりちょっと丁寧にしてみたり、リンパマッサージとか、今の自分にできる最大限の努力してみた。そのあと、キラキラのアイシャドウをちょっと多めにつけて、いつもより念入りにマスカラを塗って、眉毛を整えて色を明るめのアイブロウで、そしたら、あれ?私ちょっと可愛くなってない?(単純すぎ?)でも、久しぶりに鏡に向かって少し笑顔になれた。

そして、コスメにも使用期限があることを知り、早速自分の手持ちのコスメを見直してみました。思い切って断捨離するぞ!(と思いながら友人から頂いたものは、やはり捨てれず宝物ケースに移しました)

新しいコスメを口コミや、Twitter、インスタ、YouTubeを駆使しながら注文してみました。ちょうどタイミングよくブラックフライデーで、楽天やらメガ割やらでお安くゲットできました💄

途中で、もし似合わなかったら?と不安に思いましたが、いろいろ買って試してみればいいじゃん!失敗してもいいじゃん!とワクワクが不安を吹き飛ばしてくれました。鬱病と、コロナがもう少し落ち着いたら、百貨店の化粧品売り場にも行きたいなぁ。

今まで、メイクも決めつけて生きていました。スッピンが可愛いのが一番。ナチュラルメイクが一番。濃いメイクはダメ。カラーメイクは、プロやメイクが上手な人が使うから可愛いのであって、自分は無理。メイク雑誌を見ても、「どうせモデルが可愛いから似合うんだ」とひねくたり。(よく、美容院の髪型の雑誌を見て思っていた、顔が可愛いと髪型まで可愛くみえる現象って私だけですか?)

でもこれからは、決めつける前に

私は、どうしたい?

と自分の心にきいてあげよう。

失敗が怖く冒険心ゼロ、飽き性の私の

自分を好きになるメイクへの挑戦💄

みなさん、軽く見守っていてください

そしてもしオススメのコスメ等あれば、ぜひぜひ教えて貰えると嬉しいです(^.^)













この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?