見出し画像

まさか私が投信するなんて

こんにちは。

タイトル、なんだかどこかの怪しいファンドの釣りみたいですが、そんなんじゃあないです。っていう言い訳もすればするほど怪しいですね。

だって投資?と投信?の違いもよくわからないし、そもそもあれでしょ、大金持ちが遊びでやることで庶民が数万だの数十万だの突っ込んだって雀の涙でしょ。って思ってたし今でも眉唾ではあります。

しかもパートで自分の健康保険証すらもっていませんからね。
今月の稼ぎ7まんえんですよ。
ホリエモンに怒れそうです。お前が終わってんだよ!てね。

自分非課税、厳密に言えば旦那に支払ってもらってる第三号被保険者?とかなんとかいうあれです。

だけど子供の教育費が今ピークで、私立大学生二人+私立中学生でほんとに教育費だけで家が建つほどかかってます。おまけに車も14年目で修理が重なり、もはや新車買った方がということになったり、家の事情でリフォームせざるをえなかったり今年は本当に出費の嵐でした。

おまけに物価は上がり、給料は据え置き、まさかの増税まで!
文句ばっかり言うにも言う相手もいないのでツイッターで同意見の人にいいねとリツイートして留飲を下げて?(さがってないけど!)いましたが、文句ばっかいってても現状かわるわけではないので具体的になんとかしなくてはとおもいたったのです。

取りあえずパートじゃなくて正社員になる?
その辺狙いたいところですが、正社員になって拘束時間が増えるのがつらいんですよね。平日休みがない、イチニチ8時間週に5日って働きすぎぃ~?!じゃありませんか?うーん、仕事も楽しいのですが、拘束されるのやなのです。そんなこといったってお金増やしたいならしゃーないやんてことではありますが、時間切り売りするにはもう残りの人生短すぎて他の方法はないかと無い知恵をしぼりまして。

じゃあ起業するとか?!
もっとハードル高いですね。
なんとかチマチマでもいいから自由な時間である程度得意な(好きな)ことで稼げる方法は~と、ヨウツベを始めました。
受験生抱えてたときはレアで旬な話題があったのでそこそこネタがありましたが今年受験生誰もいなくなって一気にネタきれました。
正確に言えば探せばあるんですが、我が子に受験生がいないとやはり情熱とか実践ができなくて説得力ないのですよね。
なのでチャンネル登録者数も320人くらいでストップ、1000人の収益化までまだまだのなかでほぼ挫折しかかっています。

もうちょっとローリスクで、、、とにかく0から1への体験がしたい!
自分の力で1円でも稼いだ!っていう実績がほしい~!
ということでアフィリエイトはどうかと。

結論からいうとアフィリエイト、そもそもブログ持ってないとダメでした。
しかもワードプレスで自分でサーバ月契約してそこそこ閲覧数のある人じゃないとそこに広告貼ってもだーれも買いませんよね。
楽しい記事もかけないのにワードプレスとサーバ契約してっていうのはどけちの私にはハードル高くて挫折。

でもアフィリエイトで有名なA8ネットに出会えたおかげで「セルフバック」というのにたどり着きました。
このセルフバックは一度自分で購入したり使用したりすればそれっきり次回は使えないので一時的なもので継続して儲かるわけではないのですが、例えばちょうどクレカ作りたかった!とか、ちょうどウォーターサーバほしかった!とか、ちょっと競輪やってみたい、とか、ちょうど動画配信サービス試してみたかった、とかこの辺のは登録するだけで無料で1000円~10000円くらいもらえるので大変便利です。しかも、そのリンク先のサービスのキャンペーンとかもあれば2倍くらいもらえます。

例えばクレカ作ろうとおもってる→
A8ネットセルフバックからクレカ会社に飛ぶ→(ここでまずA8から5000円程度発生)
クレカ会社のキャンペーンもらえる(たいていポイント還元とかで2000~10000ポイント)

昔はポイントねー、クーポンだったりチケットだったりプラスチックカードだったりもう物理的に管理面倒だし、、、ってなって無視していましたが最近はポイかつとかいってポイントだけでどこまで生活できるか、とかそんなユーチューバーもいましたね。しかもクレカのポイントならクレカ利用金額からポイント引いて結果的に現金として使えたり、マイレージなんてやってる方はもっとお得らしいですね。マイレージは知らんけど。

というわけで、クレカ作り、WINTICKET登録して、UNEXTの1か月無料お試し登録して、SBI証券に口座作ってみた。
というわけです。
それぞれ、
クレカ→9000円
WINTICKET→1850円
UNEXT→2000円
SBI証券→9000円
でした。
(各キャンペーンは時期により金額もサービスも異なります)

登録した銀行口座に振り込まれるまで2~3か月くらいかかるので、初めて振り込まれた時はすっかり忘れていたので、焦った(ネット銀行だったしのっとり?!とか)のですが大変嬉しかったです。

とはいえ、こちらは先ほども言った通り一度使ったら終わりですし、それ以外のセルフバックも欲しいものが少し割引(後でバックされる)程度なので稼ぎとはいえないし、他に何とかないのかーとユーチューブの両学長や若くしてセミリタイアしてるゆみにゃんさんとかシータさんとか聞くようになりました。この方たちは、聞いていてイヤミじゃなくて不安を煽らず感情を交えず一つずつ不安を解消していってくれる素晴らしい情報を無料で!無料で配信してくれてるのでぜひ聞いてみてほしいです。

話は戻りまして、A8のセルフバックで作ったSBI証券の口座は作ったまんまほったらかしていたのですが、上記優秀な投資家の方たちの話を聞いていてある程度塩づけできる資金があるなら投信したほうがいいってことにたどり着きまして。(今更ですが)

ある程度の「程度」の問題ですが、30代は家を買ったばかりで生活費と住宅ローンでカツカツ、子育てでヒーコラいっていましたし、40代は子育ては少し落ち着きましたが教育費がどんどんかかるようになり今ピークに!出費はものすごいのですが収入はあまりかわらず。そして50歳、教育費はまだかかるけどゴールが見えてきてなんとかなるか?と一息ついたとともに自分の人生ゴールも近いじゃんと気が付きました。
人生100年時代とかいったって80歳以降は元気でいられれば儲けもの、70歳以降で夢をかなえようと思っても体力も知力も不安、60歳、健康でいればギリギリ体力知力で楽しいことできるか?って感じですので?まとまりありませんが、年金受給予定が65歳に引き下げられたことから逆算して50歳なら積み立て投資でギリッギリマイナスに転じないデッドラインではないかと判断しました。
人によっては50で初めても利益に転じるのが65くらいからになるしそこで今みたいにサクサクネットで買い付け売却取引できるのかよていう心配はありますが、まあいいやもうとりあえずやってみようとやってみました。

いやいや、怖い怖い!だまされてる!

なーんて思っていたし、

うーんでもなんかめんどくさいからいいや

とかも思っていましたが、調べれば調べるほど、もうちょっと若いうちにやっとけばよかったと思いましたね。
だって、子供の教育費~とか、将来不安だから~、ってタンス預金していたり銀行普通口座に置いといたり、定期預金で一定期間いれっぱなしのお金あったのに、最初の子供の定期なんて150万くらい15年定期にいれて1000円くらい増えたけど学費はらうのに解約したら半分くらいだったか持ってかれて15年で500円増ですよ。500円!でもこのお金もし投信、当時はまだ積み立てニーサもジュニアニーサもなかったけど普通の特定口座で取引していたとしても利益の20%税金でとられるけど、一括で15年塩漬けられたなら税金分引いても相当増えてたなと愕然。

というわけで今日が人生で一番若い!という両学長のお言葉通り、今やろうと思い立ってやってみました。ダメだとしても健康であればなんとかなる!病気の王様より健康なこじき!元気があればなんでもできる!

あ、もちろん、ある程度の生活資金と直近半年くらいで使う予定のあるまとまったお金はすぐに出せる場所に置いといて、とりあえず5年は使わないかなって資金があればぜひ!行動あるのみです!とホリエモンもいってました!動く人と動けない人の違いってなんだろうなあ、、、なんで動かないんだろ?ドアは空いてるのにね。鍵はかかってないのにね。扉を開けて外に出てみよう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?