見出し画像

多分ころなにかかりました

多分、というのはお察しの通り、検査してないからあれがころなだったのかどうかわからないということです。

最初は中学生の子供(非接種)がかかりました。
1日目:のどが痛い
2日目:発熱(37~38度)
3日目:発熱(38度)
4日目:解熱(37度)
5日目~7日目:咳は残るがほぼ回復

次は大学生の子供(3回接種済)がかかりました。
↑上記とだいたい一緒

次は私、母(非接種)がかかりました。
↑上記とだいたい一緒ですが、詳細は後程。

最後に夫(二回接種済)がかかりました。
↑上記とだいたい一緒

まるでリレーのように、一人が快復するころに次の人がかかるという感じだったので感染力はすごいなと思いました。
元々は顔が隠れて化粧しなくて済むから便利♪という安易な理由でコロナ前からマスクが好きだったのですが、強制されるとむかつくんで最近はなるべくノーマで生きてきましたが、今回のことで確かに感染力は強いなと思いました。家族内なので仕方ないとはいえ、主婦は水仕事が多く必然的に手洗いが多くなるので今まであまり家族内で感染したことなかったので、これだけ見事にリレー感染するとちょっとビビりました。
なのでマスク強要するアナウンスがながれるお店は相変わらず嫌いですがこれから冬にかけて室内ではアリかなと思うようになりました。

話は戻りまして、「検査しなければただの風邪」っていうのはインフルのときから変わらず思っていましたし、急性期以外は病院に行っても何の解決にもならないと思っていますので全員病院にはいっていません。自宅で寝て水分とって自然治癒です。なのでこれが噂のコロナなのか否かは未だにわかりませんがなるほどこれかって思ったことがありました。

1.最初にのどが痛いなって思ってから割とすぐに高熱になる
2.高熱の間つらいのですがインフルのような節々の痛みはあまりなく、だるさはあるものの痛みや苦しみはそうでもない
3.高熱は2~3日程度で収まる
4.解熱してからしばらくだるい
5.味がわからない期間が2週間くらい続いた←

全体的にはよく言われている通り、風邪以上インフル未満というかんじでした。インフルも随分かかってないのであまり記憶にありませんが、インフルは体中痛いし若くて元気な時代でも相当辛くてこりゃあ弱い人は死んじゃうかもっていう感じでした。でもそういう特化した辛さはなぜかなくて、高熱が出ているのでだるいのですが例えばトイレにいったり水を飲みに立ち上がるとかはそんなに苦ではない感じでした。
そして丸三日たつと熱は収まり、たまりにたまった家事をするかと少しずつ動くとダルイのです。ここがまたインフルとは違うなと思ったところです。
インフルは高熱の間は痛くて苦しくて、なんというか能動的な攻撃的な痛み!?なかんじなのですが、熱が下がればケロっとして食欲もわいて元気もりもり!という感じだったのが、今回は逆で、高熱期のつらさはそうでもないのに、熱が下がってからがだるくてちょっと動いただけで疲れてしまうのでした。

そのだるさも2日もすると回復し、高熱期~回復まで5日か長くても7日もあれば治る感じでした。
もともと余命いくばくの弱った体の方が罹患した場合は大変だと思いますが、昨今の元気なお年寄りなら大丈夫なんじゃないかなと思いました。

問題?は味がわからないのが2週間くらい続いたことでした!

初めてそれを聞いたとき、まあ風邪ひいて喉痛くて鼻が詰まったりしたら味わかんなくて当然だよね?とちょっとなめていました。

ところが、なるほどこれか!とビックリしました。

もう熱も下がり、だるさもなくなり、食欲もあってすっかり元気になったのに味がわからないのです。鼻づまりもないのに、ニオイがわからないのです。何か癖のあるものを食べても、たとえばニンニクたっぷりのラーメンや餃子やニラのあの独特の風味がほとんどわからないのです。気を付けてニラやニンニクの香りを感じようと、目を閉じてよく噛んで鼻腔から空気をとりいれるとかすかに香るような?もしかしたら記憶による幻臭???なのかくらいのわからなさです。そして食べ物だけじゃなく、たとえば子供の臭い足のにおいもあまりわからず、以前は毎日のようにくさいからすぐ洗ってくれーと言っていたのがわからなくなっていました。
靴をかぐとさすがにむっとするような感じがしましたが、これも先ほどと同じ「臭いハズ」という記憶から呼び出された幻臭なのかもしれません。

いやあこの味がわからないの結構長いな、いつまで続くんだろう、、、と不安になりかけてカレンダーを見たとき、すでに解熱から2週間ほどたっていました。うわ。長いな。このままずっとニオイわからなかったらやだな。。。
なんて思っていましたが、今はすっかりもどりました。
いつのまに回復したのかわかりませんが、2週間以上3週間未満といったかんじです。今はもう息子の足は臭いし、自分の加齢臭も臭いし😢、ニンニクの強烈なにおいもわかるようになりました!

ニオイなんて~別に命にかかわるわけじゃないし、なんて思っていましたが結構重要アイテムでした!無駄なものは何もないのですな。

というわけで、コロナは概念!そしてコロナは政治!と思っていたのですが、実際にあったんだなと実感しました。そして、ワクと検査は不要だなっていうことは確信になりました!上記の通り、非接種も接種済み(2~3回)も平等にほぼ同じような症状、同じような期間でかかり、そして完治しました。

このコロナという中くらい程度のほとんど死なないレベルの風邪のために、たまに死ぬか重度の後遺症がのこる程、高リスクのワクをうつことを推奨する政府と、それに乗っかる病院と、助成金のためにいいなりの学校と先生とその他諸々の方々が、おてんとうさまに恥ずかしくない判断をすることを願ってやみません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?