見出し画像

バンコクから羽田へ✈️

先日、タイはバンコクに2週間滞在していました。
ぼーっと過ごしていたようで、帰国してみるといろいろな気づきがあるような
・・・ないような。

そんなことをこれからゆっくりと
思いついたときにnoteに残せたらいいなと考えています。


今日は、帰りの飛行機について。


わたしは往復航空券をタイ国際航空で取りました。

タイはなぜか昔から惹かれるものがあり
初めて一人旅をしたのもタイでした。

タイ国際航空には初めて乗りました!
あのコーポレートカラーの紫色と
ロゴの美しさに惹かれ

乗ってみたいなあと
ずっと思っていました。


ずっと乗ってみたかった航空会社はトキメキが止まらなくて。
イヤホンですらロゴが入っているというかわいさ(興奮)

かわいい!思わず記念に写真を。


また、帰りの機内の軽食がホイップ入りどらやきで
あかまめ心を更にくすぐりました(あんこ大好きです)

また乗りたいです。


紫という色は日本では高貴・高級な色として認識されているけれど
タイでの紫色はどんな意味なんだろうと調べてみると、
タイ国際航空の紫はお花の蘭をイメージしているそうで。

・・・ということを帰国してから調べて知ったので
気になることは事前に調べるべきだと感じたり。笑



帰りの飛行機の隣の席の人はラオス人でした。

わたしは彼のことをはじめはタイ人だと思っていました。
モニターをタイ語で操作していたからです。

突然、「英語話せますか?」と話しかけられ
しばらくとりとめのない会話をしました。


彼が私のタイ料理の大好物
カオニャオマムアン(※)を食べていて

※マンゴーと餅米をココナッツミルクのソースと一緒に食べるデザート


「それ、私の好きなタイの食べ物なんだ〜」
と言うと
「タイ語でなんていうか知ってる?」
と聞かれ
「カオニャオマムアン!」
と返すと
「おお!発音も完璧だねえ!」
と驚かれました。

好きこそものの上手なれ、ですね(違う)


その飛行機はバンコク発羽田行きだったのですが
ラオス人の彼の行き先は東京だそうで。

東京へは出張で訪れるようで
バンコクは乗り継ぎのために立ち寄ったそうです。

日本とラオスを行き来する飛行機は現時点ではないみたい。
知らなかった〜


彼の日本への渡航は今回が二度目で
日本という国がキレイで親切だという話を聞かせてくれました。

こういう話は日本人として嬉しくなります。

と同時に、私が日本の評判を落とさないように
ちゃんとしなきゃな、と思わせてくれます。


ラオスという国に今まであまり興味がなく
知り合いもおらず
どこになにがあるのかも知らなかったけれど

彼が画面をタイ語で操作していたのを見て
ラオスでタイ語が通じるということを知れたし

彼と会話をして
ラオスと日本を結ぶ飛行機がなく
近いようで遠い国だということも知れたし

・・・ってなにか文化を知ったり
訪れたい場所がどこかできたわけではないけれど

そうやって自分の中の地図の色のついていなかった部分に
すこーしだけ色がつくと、やっぱり

旅っていいな
出会いって素敵だな

と思います。




憧れのタイ国際航空に乗れましたが
悔しいことがひとつありまして。

マイルが全く貯まらないことです。

タイ国際航空はスターアライアンスで
私はスターアライアンスのマイルを貯めているのに!

でも、乗りたかった航空会社に乗れて
快適な空の旅と
新しい出会いがあったので

まあ、よしとしましょう。


(📷帰りの機内についてのお話ですがタイトルの写真はバンコク着陸前です)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?