見出し画像

【2019/05/30】 週刊256times

今週の256timesもバタバタだったのですが...ざざっとダイジェスト形式で紹介していきます。

・引き続きJavaScriptの課題をこなしてもらっています。現在、Week 3が終了して、Week 4が開始されました。Week 3もWeek 4も10問の課題を解いてもらっています。いろいろな解き方に触れてもらいたくて「他の書き方もできますか...?」としつこくレビューしているので、受講生の方々は大変だと思います。今週は定数のスコープや、早期リターンなどについてよく指摘をしていた印象ですね...。

↑ Week 4の課題から。要素の指定方法を学びます。

・課題では、こちらで想定していない「そう来たか...!」的なコードが出てくることがあるので、こちらも大変勉強になります。また課題の指示がうまく伝わらないこともあるので仕様をきちんと伝えられるように、課題自体のブラッシュアップも続けていきたいところです。

・2回目となるDiscord朝会議も開催。今回はマイクトラブルなく実施することができました。Discordのトラブルシューティングにも慣れてきましたね...。朝会はうまくいっていることしばりで語るので、ポジティブになれてとても良いです。

・256timesではDiscordでの雑談&進捗報告が強要されるのですが、仕事で良い影響があったとの報告もありました。嬉しいですね。

↑ 良かったです。なぜSQL...苦笑。

・Discordでこういう集計したいなぁ...と常々思っていたのでスタッフにBotを開発してもらいました。discord.js便利ですね。今まで手作業や目視で行っていた作業が一瞬で終わるようになりました。プログラミング最高です。

今週はそんな感じですかね...。運営で悩むことも多々あるのですが、いろいろと実験しながらすすめていきたいと思います。また来週も報告しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?