見出し画像

第0期256times成果発表会&交流会を開催しました!

第0期256timesの締めくくりとして、成果発表会&交流会を開催しました。会場は市ヶ谷の株式会社ビービットにお借りしました...(ありがとうございます!)。

せっかくなので当日の様子をダイジェスト的にお伝えしたいと思います(なお、写真を撮られるイベントがあまり好きではないので写真が全然ないです...)。

・参加者は40名弱。そしてなんと...欠席者ゼロでした...!今まで数多くのイベントを手がけてきましたが、はじめてのことで少しびっくりしましたね。

・今回のイベントの試みとしては「参加者になるべく多くしゃべってもらうこと」を目指しました。個人的に「最初の30秒で話しかけないとずっと話しかけられないの法則」があると思っているので、来場した人には運営スタッフがどんどん声をかけて、すでに来ている人に紹介しまくる、という流れを作りました。あとで参加者からは「勉強会で誰とも話さずに帰ることもあるので、すごく良かったです!」という感想をいただいたので、うまくいったようです。今後のイベントでもこの方針で行きたいです。

・今回の発表者であるスクール受講生には適宜席替えをしてもらって、発表前になるべく多くの来場者の方々と話してもらうことにしました。知らない人の前でしゃべると緊張しますが、少しでもしゃべったことがある人ならリラックスできますよね。

・受講生のプレゼンはどれも「初学者あるある..!」だったので、発表が終わった後も一緒に盛り上がれたようです。「私も○○さんと一緒なんです!でもこうすればいいんだな、というヒントがもらえました!」といった声もいただけたので大成功だったのではないでしょうか。受講生のみなさん、がんばりましたね...お疲れ様でした!(なお、プレゼンの内容についてはまた別途記事をあげるので、もうしばらくお待ち下さい)。

・発表のあともひたすら雑談していたのですが、話し込みすぎてピザやビールが余りまくりました...苦笑。最後にあまった缶ビールを持ち帰っていただいた方、助かりました。ありがとうございますー!

試行錯誤しながらですが、256timesはこれからも続けていきたいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。楽しかったですね。また集まりましょう!

■ 追記: 発表者のコンテンツ一覧

発表者の内容を以下のnoteでまとめています。よろしければ是非どうぞ。

→ 256times第0期生の発表内容まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?