見出し画像

【CSS】 指定しなくてもよいデフォルト値は指定しなくてもいいですよ

今週もスクール開講中によく見かけたコードを紹介してみます。CSSに慣れない人がよく書いてしまうコードに「指定しなくてもよいデフォルト値を書いてしまう」というものがありました。

よく見かけたのが次のような例ですね...。

h1 {
  font-weight: bold;
}
div {
  display: block;
}
a {
  cursor: pointer;
}

このあたりは「どのタグがどのようなプロパティ値を持っているか」を知らないと難しいのですが、慣れないうちはデベロッパーツールで検証して見ると良いです。

スクリーンショット 2019-09-25 12.35.50

↑ User Agent Stylesheetの値を同じ値で上書きしていたら要注意です。

書かなくてもよいコードを理解しつつ、すっきりした無駄のないコードを心がけると良いかと思います。CSSについては以下の動画を是非どうぞ。

・詳解CSS 基礎文法編 (全37回)
https://dotinstall.com/lessons/basic_css_styles




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?