見出し画像

第一期256times、キックオフを開催しました

先日選考が終わった第一期生のキックオフを開催しました。前回10名でわりと大変だったので5-6名ほどに絞るつもりだったのですが...どうにも絞りきれずに総勢9名となりました汗。

せっかくなので渋谷で開催されたキックオフの様子をお伝えしておきます。

・しょっぱなから1名遅刻...。「余裕をもって駅に着いたら表参道だったんです!びっくりしてすぐ渋谷にいってタクシーに飛び乗りました!」という感じでツッコミどころ満載でした...苦笑。

・まずは自己紹介。前に発表した人の名前を全部言ってから発表する形式にしたので一気に名前を覚えることができました。今回も個性的なメンバーが集まりましたね。

・次に6週間のスケジュールを説明。2週間単位で区切って課題を出していきます。最初の2週間は「HTML/CSS徹底マスター」と「グループワーク」です。HTML/CSSでは27問の課題(わりと重めの)を出したのでがんばってほしいところです。グループワークでは他メンバーの将来を想像して、「この人が5年後に起業したら、こういうサービス作っていそう」という感じでサイトを作ってもらうことにしました。

↑ 課題のレビューがすでに始まっています(しつこく突っ込んでいきます)。

・また期間中のルールについても説明しました。遅刻したり、課題ができなかったり、その他不適切な行為があったときはイエローカードを発行、3枚くらってしまうと退場となります。ただし、週に一度、がんばった人にはゴールドカードを差し上げることにしました。このゴールドカード1枚でイエローカード1枚を取り消すことができます(他の人のでも)。

・あとはツールのセットアップですね。Discord、Github、JSFiddleなどについて一通り説明しました。

・そのあとは質疑応答、懇親会で楽しく過ごしました。懇親会ではいろいろなお話を伺ったのですが、みなさんナイスなエピソードをお持ちですね...。これから楽しくなりそうです。

今朝から課題のレビューが始まっていますが...いまのところ「紙だったら真っ赤だな」みたいな感じですね苦笑。大変だとは思いますが、なんとかついてきてほしいところです。

第一期生の進捗はまたお知らせしていきますね。お楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?