見出し画像

No.56 旬のタラの芽が送っきた

タラの芽
宮崎県小林市採れ

2012年4月8日
宮崎県小林市に帰省中の
下村剛司(したむらたけし)さんのご実家に伺いました


血抜きした鶏
お湯につけて羽をむしり
残った羽を焼きます

ご実家からいつも捌いた鶏肉が届くというのを聞いて
飼っている鶏を絞めて捌くのを見てみたかったのです

弟の龍 兄の玲央
3羽捌きました


お父さんの輝章さんの指導のもと
そこでは鶏はもちろんのこと
庭先のタラの芽の取り方も教えてもらいました
天麩羅にして美味かったこと
あれからタラの芽は下村さんちのイメージです

タラの芽
山に行かなくても
庭先にタラの芽

その後
同じ小林市内の新竹弘さんのご実家でBBQ
ご実家の弟の正人さんの仲間もたくさん集まり
下村ファミリーに加え
都城からウチの母ちゃん姉ちゃんも呼んでもらい
親孝行もできました


タラの芽
茎の歯応えもなかなか
大人の苦味もいい


あれから10年
その下村さんちからお米のひのひかりと
タラの芽がクール宅急便で届きました
天麩羅にしてお客さんにもお裾分けしました


水の美味しいところは
おコメも美味しい

お米が届いたばかりなのに
手紙によると
もう田植えの準備で忙しいようです

2022.4.4(月)14:33
みやこんじょ⭐️廣底政信
  ☂️今日も雨が降っちょい
4/4(月)予約状況 18時-24時
みやこんじょ 信宏さん真也さん5人

スタッフ⭐️大山和之(都城市)
     神宮司博文(鹿児島県肝付郡高山町)
                  望美(宮崎県三股町)
                  廣底政信(都城市)
おつきあいいただき愛がとぉございました‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?