見出し画像

ストレングス・ファインダーとセールスの極意


成田先生は実店舗販売のプロ、必ず成果を出すコンサルなんだ✨
そんな成田先生の企画で決まったセミナーに昨日参加してきた
#成サロ で販売のプロの成田先生がTwitterのフォロワー7000人達成記念のセミナーを講師3人とともに開いたのだ

ファン化のプロ 成瀬さん
戦略のプロ やまけんさん
営業のプロ 河合さん

4人の講師の楽しい話しとピンポントの
極意が4人分聞けてしまうのだからすごい

でも、この日は懇親会に参加しなかった
なんとなく話しを聞いて自分が恥ずかしかったからだ

それは少し昔のことを思い出したから
20代の10年間 知り合いの起業家の人にお世話になったこと
あの時は何もわかってなかったなって
すごく皆んなに良くしてもらって楽しかった思い出だ
社長の持ってくる仕事はいろいろで営業だったり販売だったり、任されたセミナーをやるのも楽しみだったし
親に反対されても後悔したくないって、
就職は半年でやめちゃった
結局は体を壊したり、業績がうまくいかなくて継続は出来なかったけどちょっと起業の真似事みたいな経験を一緒にさせてもらった
その頃の自分はやっぱり今とあまり変わっていないかも
その時、関わりを持ってくれて親切にしてくれた人達はどうしているかな

きっともういない人達ばっかりだ

懇親会の場は成功を収めた人、これから希望いっぱいの人達で居場所がない気がした
それにこういう場は苦手だし、話すことが自分にはない
後で話しを聞くことで良かったのだと
気づくのだが。。。
会場は70人近くが入るオシャレな地下のスペース、多くが30代の人たちで皆んなわくわく、キラキラな感じがした

講師の話しはセールスの極意なんだけど
販売というわけではなく、日常にも置き換えられるという話しだった
それは相手の役に立つという観点からの
話しだ
相手の役に立って、そこから紹介をもらう自分が営業しない話しだ


その中でもやまけんさんの話しは強みを生かすということを根底にしていて、話しの要所要所の選択のポイントになっていたストレングス・ファインダーの強みを生かすやり方だ

3人は同じ会社の先輩、後輩にあたる伝説的な実績を残した人たちだ
河合さんもやまけんさんもセールスが好きじゃないとか得意じゃないとか言っている

とくにやまけんさんはどうしたら営業しなくていいかを考えていたらしい、そしてそこからいかに紹介をもらうかって
考えたんだって
そして、紹介をもらう際の大きなポイントを教えてくれた

そのために人の役に立つことや人と人を繋ぐこをしている
そのやり方は神経衰弱的って言っていた
過去付きあったことがある人といま活躍している人を見ているらしい

独立してからの行動パターンは8割が相手のニーズを聞くで自分のためは2割ぐらい、ほとんど人と人を繋げるマッチングをしていて、そういう中から自分の仕事もできていくんだって
今は本の部数を5万部とか10万部とかに伸ばす仕組みに関心を持っているらしい


良く成功した人のマネをするのが近道なんて言われるけど、やまけんさんは成瀬さんや河合さんのマネをしてもうまくいかなかったって言っていた
なぜなら、2人と資質のタイプが違うから成瀬さんや河合さんはコミュニケーション、共感の人なんだけどやまけんさんは問題解決が得意な戦略の人、だから同じことをしてもお客様の反応が違っていてうまくいかなかったそうだ
それで自分なりに強みを生かす営業を考え出した
だから一番初めの人をインフルエンサー的に作るなんて考えついたらしい

あと紹介にもいろんな紹介があると思うんだけどそこにもポイントがあって、その人よりも上の人をいかに紹介してもらえるようになるかっていうのをいつも考えるんだって
そして紹介してくれた人が一番良い状態になるようにすることを間違わないように心がけているそうだ
紹介してくれた人を抜きに物事が進められたりしたらあまり良い気がしないでしょ
過去自分がどうしていたかなんて思い出されてはっとさせられたことだったんだ

あとやまけんさんはやらないことを決めるんだって
それは継続しないこと
やってみてダメだなって思ったら継続しないですぐ人に任せちゃうんだって
ながくて2.3ヶ月だそうだよ
そうやってPDCAを回していく


この
やまけんさんの特徴をつかんだやり方は
とても関心がある
ストレングス・ファインダーを実践に生かしていて成功している人がいるのは
とてもありがたい

今の自分の仕事に当てはめると紹介をとるために食事をしたり、飲みに行ったりはしないし、できない
その中でどうやって紹介をもらえるかって考えている
もしも今の仕事で1件でも紹介がとれたら奇跡で伝説なんだ
これは立派な実績でしょ
自分のなかの(笑)
そしたら、すごく自分の自信になると思うんだよね
話せる事が1つできた気がするんだよね


振り返っても仕方がないんだけど
もっと早く強みに着目する考え方を知っていたら
今とは違っていたと思う
昔もものすごく探していたけど見つからなかった
今は心の時代なんて言われて、いろいろな考え方が一般の人の目に触れられるようになってきたし、それを踏まえたビジネス書もたくさん出ていると思うんだ



だからストレングス・ファインダーのことを知ったとき自分はこれが必要だなって思った
逆に言うとこれがわかったら過去から変われるんじゃないかって思ったんだ

それでストレングス・ファインダーをどう使っていくか、使っていったのかっていうのもnoteに書いていこうと思った
強みを生かすやり方を見つけるために



ここまで読んでくださった皆様
ありがとうございました🍀✨


応援してくださる皆さま、感謝です🌼

少し自分のことを話しつつ、セールスとストレングス・ファインダーのことを関連ずけてお話しできていたらいいのですが。。次回もどうぞよろしく🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?